十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

寿司に流血、インフルエンザ。

ヒラメの縁側

この週末、土曜日は仕事やったものの、日曜日は久しぶりにデイトしようということになり、年末に一度行ったことのある寿司屋へ。時間はまだ昼の1時、「こんな時間に寿司をつまむのもおつなもんよのぉ」とビール、そしてキープしていた麦焼酎へ。驚いたのはうちらがこの店に来るのはまだ2回目というのに、席に座るなり「はい、○○さま〜、麦焼酎ボトル出してね〜」と覚えられていたこと。「あんた、名札でも付けてるんか?」ととーちゃんの胸元をのぞき込んだほど驚いた。さすが寿司職人。その驚きで気分を良くして、寿司も旨いしでキープしていたボトルをキレイに空けてしまった。なので、さらにボトルキープしてしまったわけ。うふ♪また行かな。
さんざん飲んで食って、お次はカラオケへ。ここでうちの妹と知人のMくんと合流し、2時間半ほど飲んで歌う。ああ、すっきり。妹とは別れて、クルマで来ていたMくんに家まで送ってもらうことになる。とりあえずウチの近所のペットホテルサイゾーを迎えに行かなければならない。まずそこへ寄ってもらい、サイゾーを引き上げ、ウチへ戻った。
クルマを降りて、私が抱いていたサイゾーをとーちゃんに預けようとしたとき、ずっとひとりぼっちで腹を立てていたのだろうか、サイゾーが伸ばしたとーちゃんの手をガブッと噛んだ。右手の親指命中、どどっと流血。タオルで血を押さえて急いで部屋に戻り、すぐに水で血を流す。あいにく、バンドエイドが1枚しかなかったが、何とかそれで血を止めて落ち着いた。ふう。Mくんもウチにきたが、彼はクルマのため飲めないので私たち2人だけでさらに飲む。は〜。よう遊んだ1日やった。贅沢贅沢。
ところが次の日の月曜日の朝、とーちゃんは指が痛く、なんや熱っぽいからと仕事を休んだ。確かに犬に咬まれて菌が全身にまわり、発熱することがあるとは知ってたので仕方ないかと思っていた。が、熱は下がる様子がなく、翌日の火曜日になっても症状はどんどん悪化するばかり。結局火曜日もとーちゃんは仕事を休み、ついに39℃の大台へ。「あんたそれ、インフルエンザやで」と納得する。最近またインフルエンザが流行ってると聞いたばかりだったので、「な〜んや、そうか〜」とヘンに落ち着く私。………ちゃうちゃう、アカンがなインフルエンザ!ワシうつったらエライこっちゃやがな〜!!