十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

犬が見ている夢。

コベン参上!

先日、うちのオフィスにボスん家の犬「カン」と「コベン」がやってきた。2匹ともサイゾーと同じミニチュアダックスで、お兄ちゃん犬の「カン」とサイゾーは何度も会っている仲。ところが「コベン」はまだ生後3〜4ヶ月でボスん家に来てわずかしか経っていない。つまりサイゾーとはこの日が初対面だった。
甘えたで性格の悪いサイゾーがコベンにどう出るかが不安だったが、コベンはサイゾーよりもこんなに人がいる初めての環境に興味があるようで、サイゾーにおかまいなしに勝手に遊んでいる。サイゾーはコベンが気になって仕方ないのだが、相手にされてない感じ。ひひひ、あんたたまにはそんな思いもしときなさい。
で、うちのボスと話しをしていたら、コベンが見ている夢を見たいと思い、やってみたらしい。知ってます?この方法。三谷幸喜が言っていたらしい話で、まず寝ている犬の顔(頭?)にタオルをのせる。そのタオルを自分(人間)が寝るときに頭の下に敷いて寝る。すると犬が見ていた夢が見れるというのだ。
「で、どうでした?見れました?」「それがな、ゲージの入口を行ったり来たりしてる夢やったわ」「へ〜?!ってことはそれがコベンの夢だっか?」「どうやろな〜、ただひたすらつまらん夢やったけどな」と言うので、さっそく私も昨晩やってみた。
小錦の上でおっぴろげてがーがー寝ているサイゾーにそっとタオルをかけ、しばらく経ってそのタオルを私の枕にかけてさあ就寝。…………そして今朝、枕の端っこで縮まっているタオルを見て、「あ!」と思い出す。私、サイゾーの夢見たんやろうか?…………何も思い出せない。何も出てこない。というより真っ白けな感じ。私は深くしっかり熟睡できるタイプなので、思い出せんだけなんかなあと思っていたら「そうや!」と気付く。おっぴろげてぴくぴくしながら、深く、しっかり熟睡してるのはこいつも同じ。結局、サイゾーが夢を見てないだけなのね。