十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

喝とあっぱれ!

手作りです。

いつのまにか、アクセス1万件突破でございます!みなさん、ほんとうにありがとう<(_ _)>
毎日酒を飲んでるだけというのに、こんな端っこの超弱小ブログに足を運んでくださって感謝いたします。これからもぼちぼち書いていきますんで「あ、まだ更新してないわ。ちっ」とか思わずに、辛抱強くおつきあいください。
で、おつきあいといえば、この週末うちの両親の結婚40周年記念でみんなが集まりました。両親と妹家族、さらにもう一人の妹と私たち夫婦の計9名。まず全員で写真館で記念写真を撮り、その後近所の小さなお寿司屋さんへ。カウンター全席を私たちが占拠して、「まぐろ〜」「トロ〜」「ウニ〜」と連呼するする。そして「焼酎〜」「日本酒〜」「ビール〜」とみんな飲む飲む。そんななかで、ちょっとお遊びをしようとこの「喝とあっぱれ」をやったわけです。
両親に喝とあっぱれカードを持ってもらい、私たちがふだんこんなことをしているということを報告し、2人に喝かあっぱれかをジャッジしてもらうという趣向。そのうち、昔はこうやったという思い出話をしながら、「そんなお父さんに喝!」「いや、あっぱれ〜!」などと盛り上がる。40年ですもん、いろいろありましたわ。おじいちゃんとおばあちゃんがいて、私たちが子どもで、でもいまは大人になって、子どもたちがいて、新しい家族が増えて…。お母さんが「ここまでやってこれたのは、ホントにみんなのおかげです」と挨拶をして、みんなしみじみ。これからもこうしてずっと、楽しくいられたらいいなあと感じた一日でした。
その後私たち2人はサイゾーをホテルに引き取りに行き、9時頃帰宅。「ちょっと飲む?」となって、缶チューハイ泡盛を開けるものの、いつの間にか寝てしまう。。。。アカンアカン、うちらは相変わらず「喝!」やわ。