十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

お花見前日「えらいこっちゃ」編

土曜日の朝、すがすがしい気分で目が覚め、気持ちよくリビングに向かう。今日は仕事休めたし、明日はお花見やし、ゆっくりしながら明日の準備でもしようとうきうきしていたら、おや私のケータイが光っている。「きっと一番下の妹から明日の花見の件での問い合わせやな」と思い、メールを見ると驚く内容が!
真ん中の妹が嫁いだ先のおばあさんが今朝なくなったと。夫婦二人で今日のお通夜と明日の葬式に出るようにと書いてある。。。。。がーん、目の前が真っ暗になるとはまさにこのこと。なんというタイミングの悪さ。どうしよう、みんなを誘ってるのにうちらが行けへんかったらえらいことになるわ。ふかふれラーメンと手作りハムが私のそばから飛んでいく。いかん、何とかせねば、何とか…。
おもむろにケータイを取り、実家に事情を確認。ふがふが寝ているとーちゃんは放っておいて、すばやく段取りをすませる私。ともかく、うちらが2人とも明日のお花見に行かないことはできないので、お通夜は2人で、お葬式は私だけが参列することにする。でもお葬式は13:00から。お花見は12:00〜16:00。おお、花見に間に合うのか私。ふかひれラーメンは無理でも、食べ物とワインにありつけるのか私。えらいこっちゃ〜!!
つづく。