十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

旨い!美ら蛍

美ら蛍

おかげさんで、無事に家の電話回線が開通しました〜!!日曜、月曜の2回にわたってNTTのおっちゃんが来て、ようやく開通。めんどくさいな〜と思いつつも、最後にモデムを新しいのに変えてくれたので、ま、ええとしょ〜。
で、この写真の泡盛。先日、後輩のFちゃん(忘年会はドッチ?の巻で見事焼き肉プレゼンテーションを成功させた強者)からいただいた。名前は「美ら蛍」(ちゅらほたる)といい、久米島の米島酒造所というところで作られているそう。「ここの息子さんが私の知り合いで、送ってもらったんです」と言う。へぇ〜、知らんかった、こんな泡盛があるんや。「久米島泡盛って久米仙が有名ですけど、ここのは家族で作ってはるんで数が少なくて、あんまり出回ってないみたいです。知名度は低いんですけど、数が少ない分、なかなか手に入りにくいみたいですよ」とFちゃんの話。これは期待できそう。「ありがとう、めっちゃうれしい!」と言って、遠慮せずいただいたのだった。
ある日、いつもの3合ビン10本まとめ買いの泡盛が全部なくなってしまったので、この美ら蛍があることを思い出し、とーちゃんと開栓。一口飲んでびっくりした、「おいしい」。甘すぎず、辛すぎず、でもしっかりコクがある。いつもの3合ビンで飲んでいるのよりは奥深い味わい。「これはおいしい、やっぱり違うな〜」と思わぬ出会いに喜ぶ私たち。で、その後、この米島酒造所の泡盛をとーちゃんがネットで検索してみたところ、数が少なく、どこも売り切れ状態らしい。どうやらえらい貴重なものを開けてしまったようだ。
ケチな性格が幸いして、我が家の美ら蛍はまだ半分強ほど残っている。残りを開けるのはいつになることやら…。当分ないんやろうな〜。