十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アオコが来た!

アオコの料理とワイン

すでにお察しの方も多いと思うが、アオコは私たち酒飲み三姉妹の末っ子。いつもお世話になっているからと、アオコが昨日の土曜日に晩ご飯を作りにきてくれた。とーちゃんと私は昼間に片づけと掃除を済ませ、3本のワインを抜栓してスタンバイ。「今日はこれを飲もうかね〜」とマサオからワインを取り出すとーちゃんもうれしそう。そして私も晩ご飯を作らんでいいのでかなりうれしい。
夕方になって、実家で料理の仕込みを済ませてからアオコがやってきた。てきぱきと段取りをこなし、テーブルに料理が並ぶ。ホタルイカのアーリオオーリオにスモークサーモンのサラダ、トウミョウのお浸し、エビチリ、チキンのサワークリーム煮…どれもできたてでおいしい。何より、座っているだけで料理が次々と出てくるのはすんごい幸せ。とーちゃんセレクトのワインもトスカーナvsピエモンテの飲み比べをしたりとかなり贅沢。ああ、やっぱりうちらワンステージ上がってるぅ?
夜になって、これまたパンダの件でお世話になっているアルファさんもやってきてさらに抜栓。アオコがあるもので追加料理を作ってくれて、私はへらへらと飲んで食べる。結局先にダウンしたとーちゃんをおいて、3人で1時くらいまでワイワイと楽しんだ。アオコちゃん、ありがとうね〜。
そしてこれからミナミに出掛け、串カツで飲んで食べて買い物します。何を買うのかは次回のお楽しみ〜。