十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

土曜日の昼下がり。

サンドで白ワイン

久しぶりに土日の連休。天気がいいのでサイゾーを連れてとーちゃんと近所を散歩することにする。まずドッグカフェでランチをしようと思ったら、あらら満席。出鼻をくじかれるが、ま、ええとしよ、近くのサンドイッチ屋さんに向かう。
ここのサンドイッチはなかなか個性的で、普通の玉子サンドみたいなのはない。フランスパンに炒めた豚肉を挟んであったり、ベーグル系のサンドがあったりとまあ今風な感じ。私たちはサーモンとクリームチーズのベーグルサンドと生ハムのサンドイッチをオーダーし、できあがるまでの間、外の小さな席で赤ワインとオレンジジュースのポンチを飲む。いいねーこういうの。幸せやね〜。
できあがったサンドイッチを持って今度は八百屋さんへ。八百屋といってもここもまた今風なお店で、珍しい野菜がたくさん揃っている。とーちゃんがイタリアンを作ってくれる予定だったので、ホワイトアスパラと葉付きのヤングコーン等々を購入。うふ、どんな料理になるのか楽しみや。
さらにいつものパラダイスで安い白ワインを3本買ってようやく帰宅。さっそくサンドイッチを広げ、白ワインを開ける。うまいのよ、これが。生ハムもいいの使ってるし、サーモンとクリームチーズのバランスも絶妙。ハリー細野のアルバムをかけ、ゆっくりと昼間のワインを味わうひととき。その後、とーちゃんがイタリアンメニューに取り組みはじめる。鶏肉の煮込みバルサミコ風味とホワイトアスパラのアンチョビソース、そして初めて見たアスパラガスの原種(オクラに似た味)のサラダ…。なかなか本格的やん。トーチャンラモ、すごいやん!ところが、鶏の煮込み用の白ワインを残しておくのをすっかり忘れていたことが判明。「あんたー、もうワイン残ってないやん〜!!」と自分も飲んでたくせに全部ワシのせいにするトーチャンラモ。ええやんええやん、3本買ってんから、もう一本開けよ〜♪