十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

…って、どんだけ〜!?

飲んだるねん!!

「んな、アホな」。一枚の紙を手に私はそうつぶやいた。手にあるのは会社で受けた健康診断の結果。標準値と検査結果を比較できるように書かれてあり、正常値の範囲でない項目には赤で数字が書かれてある。「36.3 」という赤い数字は私の赤血球数の結果。でも標準値は380〜500(×10の4乗)である。桁が足らん、桁が。10分の1以下の数値ってどういうこっちゃねん!!
「酒の飲み過ぎや」とそこのあなた、思ったでしょう?私も考えてみたら思い当たる不健康はタバコと酒。いや、たしかにどっちも身体に良くないよ、たしかに酒飲み過ぎてるよ。でもそのせいで桁が変わるまで少ないんやったら、ガード下で毎日飲んでるちょっと鼻の赤い京やんみたいなおっさんは、みんな赤血球が少ないんかいな。んーなワケあるかいな。単なるミスプリや、これは!!
と思うようにしたものの、やっぱり気になるので今日再検査に行ってきた。ホウカシキエンの際にお世話になった近所の内科。健康診断結果を見るなり「ちょっと赤血球少ないですねえ」と先生が言うので「ちょっと?これ、桁足らないですよねえ」と返すと「はっは、これ36.3じゃなくて363ですね。36しかなかったら他の数値はもっと悪いですよ。生きてません」とすぱっ。そらそうやわな、そうやそうや、やっぱりミスプリやん!!
てなことで今日の検査結果は今度の木曜日に出ます。実は白血球もちょっと多いねんけど、気にせん気にせん。結果次第で、酒を減らすか考えましょー。