十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

泡盛リターンズ。

宝梅と。

これだけ蒸し暑いと、ドライでキンキンな酒が飲みたくなる。昨日の夜は晩ご飯の材料が何もないので中華の出前を頼み、いただきものの紹興酒を開けた。おいしいねんけど、ええ紹興酒やねんけど、やっぱりぬるいのよ。ピシっとせん。欲張りなとーちゃんが珍しく「あんた飲みぃ」とやたら勧めるくらい、この気候とはマッチしなかった。
で、今日。一ヶ月に10本のおなじみ泡盛が届く。沖縄のお店にネット注文するのが毎月。頼むのも10本というのがすっかり定着しているので、お店の人には業者と思われてるんちゃうかと思う。夫婦2人でまさか毎月きっかり3合ビンを10本飲み干しているとはなかなか想像できないだろう。へへー、間違いなく飲んでますぅ。今月なんか足らんかったくらいですぅ。てなことで、待望の10本が届いたので、さっそく於茂登(おもと)をオープンしてみた。くー!やっぱりコレやねえ。暑いときは泡盛やねえ。さっぱり、しっかり、キリッとおいしい〜♪ワインもいいんやけどね、泡盛もいいねえ〜。