十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とうもろこしは好きですか?

かたまりくれや。

蒸し暑い。気持ち悪い。Tシャツ一枚でも脱いでしまいたいこの不快感。。。こんな日はビールに限る!と言いわけをつけていつものおでん屋さんで晩ご飯を食べることになった。先にバーでテキーラ3杯を引っかけてきたとーちゃんはやや酔っぱらい気味。私はめったに飲まない生ビールを頼み、おでんや馬肉などをアテに暑さをしのぐ。
サイゾーはここに来ると何かおいしいものがもらえると思っているようで、比較的いい子ちゃん。その思いに応えてやるべく、おでんのゆで卵の白身だけをちぎって与える。小指の先ほどの白身を鼻先に突き出すと、一瞬でペロリ。味がしっかり染みてるので、犬にしたらサイコーにおいしいのだろう。ちょっとずつちぎっては与え、ちぎっては与えながらごまかしごまかし食べて飲む私たち。ふと見ると、壁にとうもろこしの新しいメニューを見つけた。
早速頼んでみると出てきたのは生のままのとうもろこし。食べると甘くてしゃりしゃりとした食感がまたいい。きっと今だけのメニューなのだろう、「おいしいな〜」と言いながら初夏の味わいを楽しんでいたら、またまた横から鋭い視線。サイゾーが明らかにこの生のとうもろこしを欲しがっている。
2〜3粒ちぎって与えると、むしゃむしゃと喜んで食べ、もっとくれと言う。さっきとーちゃんが馬肉を与えても、まったく見向きもせんかったくせに、鴨は好きで、地鶏のパテは嫌いで、ブロッコリーは好きで、馬肉は嫌いで、とうもろこしは好きってどういうこと?わからん、ますますわからん、サイゾーの嗜好が。
しばらく「くれ」というままにとうもろこしを与えていたら、しばらくして「もういらん」と言う。そのくせお皿の上に残った白身は「くれ」と言う。お前、たいがいわがままや。育て方を間違うた。
そうこうしてさっき帰宅し、片づけを済ませてふと見ると、とーちゃんは小錦と曙の上で爆睡、サイゾーも涼しい場所でおっぴろげて爆睡。いーんですけどね〜、なんか、ワシ、やってられん。