十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ハンコをもらうだけやのに。

夏到来、ハモ。

そろそろ野口さんの購入手続きにかからなイカンので、ハンコをもらいに昨日久しぶりにうちの母親に会った。私の顔を見るなり、「あんたもう、髪の毛なんとかしなさい」と先制パンチ。はいはい、今日はテキトーにまとめてきただけやから、いいのいいの。じゃあさっそくハンコ押してと書類を出すと、「何?100万だかのクルマ買うのにローンなんかするの?」うん、だってお金ないねんもん。「そんなんやめなさい!お金貸したげるから」ええ?だって、そんなんとーちゃんに聞いてみなわからんわ。。。「だいたい共稼ぎやのに、なんでお金ないの?ちゃんと貯金してないの?」うーん、でもまあ、500円玉貯金はあるよ。すごいんやで、年間で30万くらいは貯まるんやで。うちの貯金箱にはな…「そんなん貯金て言いません!もう、ちゃんと計画的にお金貯めなさい!お酒ばっかり飲んでるから!!」…はい。すんません。確かにそうです。じゃあ、ここに名前と住所書いて、ハンコ押して…「そんなんでマンション買うとかいうてんの?!お笑いやな」や、それもね、頭金借りるかも…「あんたらみたいに2人してタバコ吸うてたら新築でもスグ汚れるわ。もったいなー」まあ、それはおいおい考えるとして、もう、早くハンコ押してよ!!
わずか30分くらいのこの間、ずっと怒られ倒し。やっと書類が整い、帰ろうとすると「ローン、やめなさいよ!!」はいはい、とーちゃんに聞いてみますから。「こら、もうパンツの裾擦ってるやんか!!」と最後にパンチ。40歳を前にしてさ、アタマの先から足もとまで怒られまくるってどうよ!?