と、さんざんお母さんに怒られたので、お金をきちんと貯めなければいけない。まずは考えた、おそらく夏のボーナスがもらえると思うので、ちょっと使って残りは貯金。うん、大事大事。後は…、そうやあの「お金が貯まる法則」をやってみよう。以前やったときには不思議と銀行口座の残高がいつもより多かったような気がする。よし、もっかい始めるか。
この「お金が貯まる法則」は、以前会社の同僚から聞きかじった話で、アメリカだかヨーロッパだかのジャーナリストか何かの人が「お金持ちの人の共通項を探す」ということにトライしたらしい。何軒もそれなりのセレブなお家を訪ね、共通項が何かを探し続けた。しかし結局、何一つ見つからなかった。いや、唯一共通だったことは「トイレがきれい」ということだけだったらしい。
「それでね、トイレを使う度にきちんと拭いてキレイを保つようにするんですよ。それを毎日続けてたらね、ボクあるとき馬券がドンと当たったんです」「ほんまかいなー!」「いやホンマ。もうあの日は今日競馬場行ったら絶対来るってもう予感してたもん」と馬好きの同僚は言う。そうかいなと思い、試しにトイレに行く度にトイレットペーパーとかで便座やフタの部分を拭き拭き。そしたら何だかいつもより残金が多かったのだ。
そうそう、あれをまたはじめたら、またお金が残っていくはず。むふふ。とにかくトイレきれい作戦をしばらくやってみよう。なのでボーナス出るかどうかわからんけど、仕事着のスーツ買って、カラオケ行って、靴買って、ipodまで買ってしまった(野口さん用)。大丈夫大丈夫、きっとお金貯まるから。