十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

引っ越し、その後。

なじみました。

さて、盆休みもとうに過ぎて、気づけばもう週末。何してたんやろ、この一週間。せやせや新しい事務所での仕事始めであったではないか。会社までの距離が倍になったので、サイゾーを背負ってちゃりんこを走るのがかなりしんどい。しかも疲れを倍増させるこの暑さ。日陰で人通りの少ない道を選びながら走っても、事務所に着くと汗びっちゃり、息もはあはあ。まるで盆踊りを本気で踊った後のようにエネルギーを消耗している。
月曜日、サイゾーは新しい事務所にかなり戸惑っていた。いつものみんなが居るにも関わらず、「ココはオレの場所じゃない」という落ち着きのないそぶりをみせる。お腹まわりにトイレシートをくるりと巻き、マーキング防止を試みたものの、オフィスのど真ん中でぷりぷりとウンチをかましよる。や、やられたー!!さらにトイレシートがずれたタイミングを見計らって、私のデスクの足もとでオシッコを2回。あー、もう、やめなさい〜!!!と怒鳴るばかり。サイゾーが大好きなうちのボスにも「サイゾーがな、オレに“そろそろいつものトコに帰りましょうよ”って言うてきよんねん」と言われた。そうかー、ここではしっくりこんかー、サイゾーよ。
ところが2日目の火曜日になって、マーキング行動をまったくしなくなった。念のためトイレシートをしっかり巻いていたが、オシッコをした形跡はなく、ハウスで熟睡もし、割とこの場所に慣れた様子。お前、意外と順応性が高いのう〜。
そんなこんなで、サイゾーは一週間を待たずして新しい事務所にすっかり慣れた。気にはなっていたので、とにかく良かった〜と胸をなで下ろす。あとはもうちょっと体重を落として、かーちゃんの負担を減らしてくれるか。マジで重いねん、お前!!