十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

意外なメンバーで。

泡盛ぃ〜

とーちゃんの足は少しずつ良くなってきているようで、両足で立てるくらいになってきた。それでも松葉杖をついているので、お偉いさんのように毎日タクシー通勤。よろしいな、アンタ、この暑いなか汗もかかんと通勤できて。ふん。さらに腹が立つのは毎日そそくさと帰ってきて「晩ご飯なに〜?」「お腹すいたぁ〜」とメールしてきよる。なので今週はおとなしく、毎日家でご飯を食べた。
何となく気分がもんもんとしていた木曜日、「明日前の会社で一緒やった池やんと飲みにいくからちょっと遅くなるわ」と言う。ラッキー!!いえーい!!どうぞごゆっくりしてちょうだいと言い、どんなフライデイナイトにしようかと企む。せやせや、サイゾー連れておでん屋のおねーさんとこに久しぶりに行こうっと。会社のメンバーを誘い、私は少し遅れて夜の9時前に店に着いた。すると、おるではないか、とーちゃんと池やんが。うちの同僚2人と一つのテーブルを囲んでいる。「かーちゃん、こっちこっちぃ〜」「あんた何でおるん?」「だってねーさんとこ行くって言うてたやん?」…なぜまたお前と一緒に飲まなならん。たまに私を自由にせえよ。せやし池やんだってかわいそうやん、初対面の人といきなり一緒にされて。。。と思っていたら、池やんはすっかりこの場に馴染んでる。まあええか、ほなほなかんぱ〜い!!
ここで飲むのは久しぶり。会社が引っ越して1カ月経つのでそれ以来か。あんなにしょっちゅう来てたのにな〜、ちょいちょい顔出さなあかんわ。そんなことを思いながら、まだまだ蒸し暑い9月の夜、にぎやかに酔っぱらっていったのでした。