十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

モーニング・コニャック。

早くね!

忙しい一週間やった〜。仕事が重なってしまい、火曜日は2時、木曜日は5時(もちろん朝)に帰宅。まあそんなビッグウェーブもこの週末でなんとか収束していきそうなのでもうひとがんばりよ。
火曜日は2時までサイゾーを付き合わせたので、こいつもクタクタ。「まだっすか〜」「もう帰りましょうよ」という目で近づいてくるが「まだですぅ〜」と無惨にも言い放つ私。ようやく仕事を終えて帰るとなると、「いやっほー!帰れるぅ!!」と飛び上がって喜んでいる。元気やん、お前。自転車のカゴに乗せて人も車も少ない道をすいすい帰る。家に着くととーちゃんは寝ているようなので、静かに、シーっと片づけを済ませ、ようやくふぅっと一息。すごく疲れているが、まだ頭はさえているので、コニャックのロックを一杯。くぅーっと胃に染みていき、張りつめた神経がゆっくりほどける。ああ、おいしいとサイゾーを見たら、ジロリと私を睨んでいる。「もうね、クタクタなんですよ、私も。いい加減寝ましょうよ、酒なんか飲まずにさ」。わかってるよ〜、でもさ、すぐに寝付けへんねんやんか。「もう、その一杯だけですよ、待ってられるのは」。はいはい、一杯だけにしますから。
そんなこともあり、木曜日は一旦サイゾーを連れて帰り、落ち着いて仕事に取りかかった。朝5時に家に戻るとリビングからきれいな朝焼けが見える。一仕事終えて気分もすっきり。あー、きれいなあと空を見ながらコニャックを一杯。……、ワシは裕次郎かっちゅーねん!