十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

一仕事終えたあとで。

一升瓶でお願いします。

26日の水曜日、高松に行ってきた。ある仕事のプレゼンテーションをしにいくためで、私がプレゼンせなアカンらしい。うーん、しゃべりはそんな得意じゃないねんけどなあ。。。とちょっと不安ながら、腹をくくってマリンライナーで瀬戸内海を渡る。
年輩のおじさん方がずらりと並ぶなかで、企画書を説明する。。。。。。。よくわからんけど、まあまあ好感触?「しっかりと考えてくださってますね」と言っていただき、まずは面目を果たせたよう。ふぅ〜。約1時間半のプレゼンを終えて、本来なら本場の讃岐うどんでも食べて帰りたいところだが、帰ってすぐにせなあかん仕事が残っている。なので、うどんはおろか、帰りの電車でビール1缶も開けることなく、とんぼ返りで帰ってきた。
そんなうっぷんもあって、昨日の木曜日はとーちゃんといつものおでん屋さんへGO!小さいビールを飲んだ後は、泡盛にスイッチ。最初はグラスで頼んでいたのだが、だんだんまどろっこしくなって「ごめん、その一升瓶もらっていい?」「いいっすよ〜」とあいなった。とーちゃんも仕事でなんだかいいことがあったようで、かなりご機嫌、でハイペース。「…って、今日はいろいろあったんよぉ」「そーか、刺激的な一日やったんやね」「うん、面白かったわ〜」と話し込む。お互い仕事の内容は違っても、それなりに話し合えるのは大人な証拠か。ま、いいや、とにかく飲も飲も♪泡盛サイコー!
そんなこんなでまた一週間が過ぎていった。この週末は土日とも休めそうなので気分もウキウキ。さて明日は何飲みましょうかね〜?