十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ジャニーズ☆ナイト。

一周忌のカツオくん

この日曜日、昼の3時から行われたおばあちゃんの一周忌の場で、妹のアオコがごそりと3枚のCDを私に渡した。お願いしていたドラゴンアッシュが2枚、そして以前からオリジナルで作ると宣言していたジャニーズのベストが1枚。
やっとできたん?と聞くと「まあ、どうにか作ったから」と言う。中を開け、選曲リストをチェックしてみる。それをご紹介しましょう。
1.ブルージーンズメモリー
2.100%…SOかもね
3.仮面舞踏会
4.たぶんオーライ
5.宙船
6.硝子の少年
7.ジェットコースターロマンス
8.Love so sweet
9.Venus
10.Newsニッポン
11.ズッコケ男道
12.関風ファイティング
13.青春アミーゴ
14.ファンタスティポ
15.君色想い
となっている。このジャニーズベスト作成に当たり、アオコはみんなにジャニーズの名曲アンケートを実施した。マッチなら、シブがきなら、少年隊なら…とメンバー別にそれぞれベストに入れて欲しい曲を投票したのだ。で、その結果を見ると、結構反映されていない曲も多い。
「なあ、なんで少年隊は仮面舞踏会なわけ?ねーちゃんはさあ、湾岸スキーヤーにしてほしかってんけど」と言うと真ん中の妹のクローバーが「ほんまや、そら湾岸スキーヤーやろ」と言う。さらに畳みかけるように「スマップはたぶんオーライと君色想いなわけ?ちょっと違うなあ〜」と文句をたれるとアオコは「ちゃうねん、そらな、少年隊は湾岸スキーヤーやで。でもなCDのレンタルにないねん!!」と反撃。なるほど、無いと言われると納得。レンタルでありうるCDからかき集め、ようやくこの選曲になったそう。
そして今日初めて、このCDを家でかけてみた。なかなかいいのよ、マッチのブルージーンズメモリーの叫びも花男の切なさが漂う嵐のLove so〜も、青春アミーゴもなかなかいい!!ちょっとアオコの関ジャニひいきも目をつぶろう。私が晩ご飯を食べながらこのCDに心を躍らせているととーちゃんがぶーたれている。「そもそもな、ジャニーズと言えば、フォーリーブスなわけ」「ああ、ブルドッグやったっけ?」と聞くと、「そうそう♪どっちもどっちもどっちもどっちもブルドック♪やねんよ」と親父は歌う。ちゃうちゃう、それを言うなら「にっちもさっちもどうにもブルドッグ」やで、とーちゃん。それにな、TOKIOのあの歌は「空へ」じゃなくて「宙船(そらふね)」ですから。ああ、親父にはわかってもらえんわ、この良さが。