十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

エア旅行おじさん。

アテはジョニーの豆腐

今日は仕事で京都に行ってきた。本もなく、相棒はIPodのみ。うーん、退屈やなあと周りを見渡すと、少し前に大スポを読んでいるおじさんがいた。何気なくぼーっと見ていると、新聞の見出しに「安田エア焼き肉」というのが見えた。よくわからんが、どこかの安田さんが「焼き肉を食べたつもりになる」エアプレイをしていたということか。エア流行りやなあ、そうかいなと思っていると、斜め前のおじさんが小さなポケットタイプの時刻表を見ている。まっすぐに目の前に掲げ、じーっと時刻表を見つめるおじさん。
しばらくポケット時刻表を見ていた前のおじさんは、しばらくして本を閉じ、目をつぶってじっと考え事をしているよう。エア焼き肉ならぬエア旅行中・エア旅行中・エア旅行中…。きっと彼は時刻表をもとに目的地までの旅程を組み上げ、そのイメージを頭に描き、その土地の食と酒を味わい、その旅のプランが完璧なものかどうかをチェックしていたのだろう。おっちゃんはどこに行ってるつもりなんやろ?岡山で瀬戸内の魚もいいし、北陸で地元の日本酒もいいね。信州とかもっと遠くまで行ってるんかな?そんな勝手な妄想をしている私も借り物のエアではないか!?と思わず心の中で突っ込んでしまう。ヒマやなあ、ワシ。
少し勝手な妄想を楽しんだことを反省し、京都駅でまず本屋を探し、一冊購入。前回の横須賀編でお世話になった探偵ガリレオの続編にした。なので、京都からの帰りはエアな人を探す間もなく、本の世界を楽しめたのでした。