月曜日の夜、とーちゃんと晩ご飯を食べながらドラマ「ガリレオ」を見ていた。原作を読んでトリックを知ってしまっているので、かぶりついて見るというよりは何気に画面が付いている状態。酒を飲み、なんやかんやしゃべっていると、テレビの中の湯川教授が焼き肉屋で『ボクが小さな頃にスプーン曲げが流行ってね、子ども達はみんなこぞってスプーン曲げに挑戦したものだったよ』と言っている。。。。。。。「そうなんよ、ボクもやったわ、スプーン曲げ。くいーんと折れるみたいに曲がってな」はぁ?何なん、いきなり。「ホンマなんよ、ボク自身怖なったくらい曲がったんやから」。。。また絡んできた。カトゥーンに入りたいのもたいがいやけど、スプーン曲げができたてか?たいがいにしーやー。「ちゃうって、ホンマなんよ。何やったら試してみよか?」とあいなった。
手にスプーン1本をもち、目をつぶり、くびれたところをこすりながら集中する親父。しばらくして見てみるが、特に曲がってるようには思えない。さらにこすり続け、見てみると、あれ?ちょっと曲がってるような…。「これと同じスプーン持ってきてみ」と言われ、重ねて比べてみる。あらら、確かに曲がってるやんか。「なあ?とーちゃんスゴイやろぉ?」と自慢げな親父。「それは超能力とちゃう、摩擦や」と言うと、「ほなアンタやってみいな」となり、私もスプーン曲げに挑戦。「曲がってるイメージを送るんよ」と言われしばらくスプーンをこすり続ける。。。何かバカバカしくなってきた。やめてスプーンを見ると、あれ?なんかちょっと曲がってるような。「うわ、うちら超能力夫婦やな」と喜ぶ親父。アホやな、うちら。
ってなおバカなことをしているからかどうかわからんが、また変な夢を見てしまった。夢の中でテレビを見ている。ついているのは朝の情報番組の「とくダネ」。アナウンサーのカサイくんの横には小倉さんでなく、なぜか武田鉄矢が。「小倉さんは今ウィーンに行ってらっしゃいます。それでピンチヒッターとして武田さんにお越しいただきました〜」「どうも、武田です」「ではウィーンの小倉さんにつないでみましょう。小倉さ〜ん?」「はいはーい、小倉です」。。。。何でこんな無意味な夢を見る?私。