十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

イブイブとイブ。

オリジナル採点表

「はもん」は「破門」です。と母からメールが来た。ここでまず誤字についてお詫びいたしますm(_ _)m

さて、ちりとての一門会が成功を収め、M-1はおそるべし大どんでん返しでまったく知らなかったサンドウィッチマンが勝利を収めた。我が家では得点表を作り、紳助、松本、上沼、巨人さん、さらにうちら2名の得点を記録した。振り返ってみるとわかるが、やたらに審査員の皆さんの最初のキンコンの点数が高い。うちらは「80」「73」と抑えめなのに、松本、紳助、上沼はいずれも90点台ではないか(巨人さんは88)。このキンコンのネタなら、ポイズン〜の鳥取と島根のネタの方が良かった、と私は思う。
オチがいまいちなのは否めないが、ネタは楽しかった。単純で。トータル〜もすごい成長してるな〜と感じた。特につっこみの方の人に自信と余裕を感じる。もうちょっとテンポをゆっくりと、丁寧にやってくれたら、もっと良かったのにぃ〜と残念に思う。で、ファイナルの3組が終了し、私たちはどちらも「サンド」の名を挙げた。ただただ純粋に面白かったのがその理由。そうしてCM開けに審査員の結果が発表され、私たちが記録している4人の審査員は全員がサンドの名を挙げた。ま、とーぜんでしょ。この結果。

で、そんなこんなでM-1の夜が終わり、翌日は昼からオカモトさんでクリスマスパーティ。うちらを入れて計6人でワインとおいしい料理をいただく。お昼の12時半から夕方6時頃まで食べて飲み尽くして、同僚のNとうちら2人&サイゾーで我が家に帰宅。また缶チューハイやら簡単なつまみやらを出して、とーちゃんがぐーすか寝ているそばで私とNは飲んでいた。そのとき、サイゾーに私の手を咬まれてしまう。実はこの日で咬まれるのが2度目だった。酔っぱらっているのと、本気で腹が立ったのとで、あいつを抱いて外に出る。ぽーんとサイゾーを投げ出して、「出ていくか!」と怒鳴った。ほんとうに、この瞬間のことは今も後悔している。飼い主としてやっちゃイカンことを私はやってしまった。バカや。アホや。犬を飼う資格がない。サイゾーは右前足を痛そうに上げ、寂しそうな目で私を見上げていた。