十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年の瀬、大反省。

ちょっと怒り顔

前右足を痛そうに上げたまましているサイゾーを抱き、急いで深夜の救急病院に連れていった。同僚Nが付き添ってくれて、診察してもらうと、右足のどこかにヒビが入ってるんじゃないか、とのこと。詳しくはわからないので、必ず早いうちにかかりつけの病院に連れていくようにと言われ、包帯でくるくる巻きにされたサイゾーを抱いて帰る。ごめんよ、こんな目にあわせてしもて。後悔しても仕切れない思いが胸をしめる。とりあえず翌朝一番で、サイゾーをダーリン先生のところに連れていくことに決めた。
先生は丁寧に診察してくれて、指先のレントゲンを撮り、右前足の人間でいうと人差し指に当たるところにかすかにヒビが入っているらしい。「もうちょっと軽めのギブスに変えましょう」となり、3日後にまた診せてくださいと言われる。とりあえず安静にしとかなあかんので、トイレも連れていかなければいけない。のだが、トイレシートでトイレをしなくなってしまった。3本足ではバランスが崩れるので満足にできないし、サイゾー自身も動くのがイヤみたい。仕方がないのでヤツの本能を利用し、外の植え込みや散歩のいきつけスポットまで連れていき、シャーッとさせてみる。よしよし、作戦成功。しばらくこれでいこう。
そうして骨折から6日が経ち、相変わらずギブスをしているものの、3本足で上手に歩き、走ることもできるようになった。食欲も旺盛やし、トイレシートでトイレもできるようになってきた。さすが動物、順応性が高い!。。。って言うてる場合やないわな。すみません、ホント。ぜんぶ私が悪い。一年の最後の最後に、何やってんねん、ワシ。