十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

over40のあるべき姿。

中華と紹興酒。

どうもケータイを変えて、カメラ機能がよろしくない。とーちゃんのヤツならめっちゃ明るく撮れるのに、ワシのは蛍光灯の下で撮ってもだいぶ暗い。ウザいなあ。で、これがライブのときの写真。暗くてわかりにくいが紹興酒と中華で楽しんでました。
ライブの主人公は平松八千代さんと言って、ここしばらくサザンのバックコーラスを担当している人。通称ヤッチーは、うちの会社のH氏の古くからの友だちで、以前H氏の声掛けで斉藤誠のライブに行ったときもヤッチーがコーラスを担当していた。その後近所のお店で飲んでいたら、斉藤誠一味がたまたま打ち上げに来て、ヤッチーとも一緒に飲んだ経験がある。サザンのライブをテレビで見ていてすっかりヤッチーのファンになっていたとーちゃんがどんだけうらやましがったことか。そんなこともあって今回のライブは、とーちゃんがかなり張り切っていたのだ。
「どうしよ〜。ヤッチーにスカウトされたら。一緒にサザンのライブやりませんかって言われたら困るなあ」。。。ないない。心配せんでよろしい。そんな意味のない心配をしながら行ったライブはとてもよかった。バックはパーカッション、キーボード、ベースの3人編成で、ギターをヤッチーが歌いながら弾いている。このバックの人たちもそうそうたるメンバーらしい。確かに巧い。音がいい。それにすぐそばのテーブルに座り、飲んで食べながら曲を聴けるというのもGOOD。音に酔い、酒に酔いながら第1部が過ぎていった。
第2部がはじまるまでの間、ヤッチーはテーブルをまわり、みんなと談笑している。私ととーちゃんは9時までにサイゾーを引き取りに行かなイカンので、2部のライブを見ることができない。くぅ〜。ぎりぎりまで粘り、ヤッチーと一緒に記念撮影してもらって泣く泣く店を出た。
音楽も雰囲気もとてもよかったが、何より凄かったのが、ヤッチーの同級生グループのおねえさまたち。もう、完全な大阪のおばちゃんで、合いの手入れる入れる、突っ込む突っ込むで好き勝手しているのがおもしろかった。曲が始まると暗闇の中で飲んで食べて、曲が終わるとヤイヤイしゃべるおねえさまたち。over40の正しい姿を教えてもらったような気がした。ああなるのか、私も?!