十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

500円玉貯金はいくら?

じゃらっと

前にもちらっとふれたが、うちのパソコンのMacがもうアカンようになってきた。だって買ったのは結婚したときやから6年?7年前?ふっるー!そらOSのバージョンがあえへんわ。見られへんサイトが増えたなあと思ってたらそりゃそうや。そんなことをとーちゃんに話し、「しゃあない、新しいMac買おか」となった。
で、さっそくはじめたことがこの写真。およそ2年かけて集めた500円玉貯金をぜんぶ集め、いくらになっているのか数えてみた。こういうとき事務方のとーちゃんは真価を発揮する。20枚で1万円分を1つのかたまりにしてたたっと並べ、いくらあるかスグにわかるようにしていく部長。私はこの魚ちゃんの貯金箱から500円玉を出すのに難儀して、遅れをとりながらじゃらじゃらとお金を出していった。
で、結果、数えてみたら36万円ほどあった。まあ十分にMacが買えるし、余った分は貯金貯金。でも考えてみたら、2年で36万=1年で18万、ってことは1ヶ月15,000円ほどしか貯金してないってことか。イカン、もうちょっと貯めとかんと、新卒の社員やないんやから。来月からちゃーんと積み立て始めますから、お母さん安心してね♪