十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ノートブックはイヤなんよ。

クロを買った後。

で、快晴の日曜日。やっとこ洗濯もんを外に干して、気持ちよく外出。サイゾーを近所のホテルに預けて、私たちは念願のヨドバシカメラへGO!1FのMacコーナーに行くと、おや、えらい人やがな〜。やっぱりiPod効果なんやな、これ。純粋なMacユーザーなんかハナクソみたいな数しかおらんやろ。せやのにこの人、人、人。どうにか第一候補のiMacのところに行き、「とーちゃん、コレやで」と検討する。
以前、アップルストアで「どねしよ〜」といいながらマックを見比べていたとき、ディスプレイとハード一体になったiMacにとーちゃんのハートが高鳴った。「かーちゃん、これスゴイなあ」「そうか?」「ボク、今度はノートブックいややねん」「そうなん?」「これ、スゴイなあ。ディスプレイとキーボードだけやもんなあ。うちでも置けるやん」「いや、とーちゃん、これウチに置いたらかなりデカイで。小さい方でも20インチや。結構あるで〜」「でもボク、ノートブックはいやなんよ」「ほなコレにするか?」「そうやな〜」
という顛末があったので、すっかり買うのはiMacのつもりだった。ところが親父、この大きさにやっぱりちょっと腰が引けはじめている。「な、大きいやろ?」「………」私たちの脳裏によぎる、小錦と曙の失敗。『こんなハズじゃなかった』な後悔。「……ノートブックでもええんちゃうか?」と、とうとう親父が言いよった。ということで、買いましたのは黒のMac Bookです。お店のお兄ちゃんに「20万までに収めたいねん」とだだをこね、3年保証と4ギガのメモリ積んで、プロバイダ契約も変えて、締めてジャスト20万。ま、ええんちゃうか〜♪
その後、人混みの梅田をさまよい、地下街の小さい居酒屋で乾杯!「うれしいなあ、新しいマック」と喜び、チューハイをくいくい進める。届くのは今日の月曜日の午前中。そうそう、もうすぐクロがやってきます。その後はワイン会におでかけですねん。次のブログ更新は、クロMacでできるんかな〜。