十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

マグナムワインと茶色いエノキ。

これが茶色いエノキ。

今日は仕事で遅なったー。家についたのは11時。空腹のサイゾーにごはんを与えて、ふう〜といっぷく。もう木曜日やんかいさ。明日は金曜日やん。毎度のことながらあっという間やな〜。今週は一回もブログ書いてなかったので、ちょっと振り返りましょか〜。

●マグナムワインでおめでとう。
日曜日、17:30からオカモトさんの1階を貸し切り、うちの甥っ子/姪っ子の入学・入園おめでとうの会をした。参加者はうちの妹夫婦とその子供たち2人、アオコととーちゃん、私の7名。うちの一家はアホほど飲むのでなんぼあっても足らんため、シムチッチさん(赤)のマグナムワインと、普通の赤ワインのボトル(アリアニコ)を持ち込ませてもらう。まあよう飲んで、食べましたわ。前菜盛り合わせ、パスタを特別に作ってもらい2種類、白子の料理に肉料理2種類。もっとあったんちゃうかなあ、とにかく「もう入れへん!」というくらい食べて飲んだ。気持ちよう酔うて、気持ちよう帰りました。甥っ子、姪っ子たちよ、しっかり勉強して遊んで、ええ友だちいっぱい作るんやで。

●茶色いエノキが食べたいので。
たまたま月曜日は鶏鍋の用意をしていた。豊食すぎたオカモトさんのディナーの反動もあって、シンプルに身体にいいものを食べたい気分にマッチ。せやしなんと言っても茶色いえのき茸を食べたかったのだ。知ってますかねえ、茶色いエノキ。これがおいしいのよ。白い普通のやつより食感があって、コリコリ感があってええ。たまたまスーパーで茶色いエノキを見つけたので即買い!なので、鶏鍋に茶色いエノキを入れてをしっかりといただく。とーちゃんはこういうとき結構やさしいので、私にいっぱい茶色いエノキを分けてくれた。

●もうちょっと、ええことを。
その鶏鍋のときに、とーちゃんが私に言った。「あんたさあ、もうちょっとボクのええことブログに書きぃよ」は?ええことって何?「いろいろあるやん。道ばたで死にかけの雀を助けてあげたとか〜」。。。ま、この雀の話は本当なのだが、そんなことではカバーできないくらい前述のとーちゃんの香水疑惑はじわじわと波紋を広げていて、うちの妹たちにも「なんか、ええ匂いしてはるんやって?」「バレンタインはどこ行ってたん?」とジワジワ責められる状態に。「もうさあ、ボクのええとこをちゃんとアピールしてよ〜。誤解されるやん」という。誤解て、ホンマのことやん、まあええわ、わかった。茶色いエノキいっぱい分けてくれたこと書いたし、これでええな、とーちゃん。

●そして、明日。
明日、うふ〜♪久しぶりにスカパラのライブに行ってきます。アオコがチケット取ってくれて、私、アオコ、うちの同僚S(イヌザイルの巻で登場済み)の3人で行くの。その報告は、また今度。