十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

大・正・解!

第1の正解

今から20年近く前に、冗談画報という番組でスカパラのライブを見てノックアウトされ、ちょうどメジャーデビューをした頃でちょいちょいライブに行っていた。いろいろな事情があって今はメンバーが半分くらい変わっているが、当時の私にとっては「大人でかっこいい」という憧れの的。狂ったようにCDを聞いて、必死のパッチでチケット取ってたなあ。う〜ん懐かし〜。
で、昨日。純粋な単独ライブではなく、Meetsという関西の情報誌の20周年記念イベントの一環として行われたライブだったので、場所はライブハウスではなくホテル。オープンの時間を軽く過ぎた19:30にホテルにつくと、ものすごい列、列、列。角を曲がってもズラッと人が並んでいて入場するのにまだまだ時間がかかりそう。とっさに「アカン、居酒屋で時間つぶそ」となり、すぐそばにたまたまあった居酒屋の暖簾をくぐった。これが第1の大正解。
ここで一つ前回書いた内容から変更になったことをお伝えしておこう。一緒に行くのは妹のアオコと同僚のSと言っていたが、アオコが会社のシステム障害とかで急遽来れなくなり、代わりに私の同僚のN(サイゾー骨折の巻等で登場済み)が行くことになった。さらにこの居酒屋に入るときにいたのは私とNの2人だけ。Sは仕事で遅れるという。もうややこしな。ま、ええとして私とNは居酒屋に落ち着き、生ビールで乾杯。天ぷらとマグロのたたきをアテに頼むが、どれもおいしいのよ。さらに塩むすびを一つ頼むと、2人分のお味噌汁をつけてくれて、またこの味噌汁のおいしかったこと。おねえちゃんはみんなきれいでやさしいし、まさにおっさん達のオアシス。「この店、大正解やな」とうなずく私たち。
20:00をまわって、もういけるやろうと店を出てホテルに入ると「おや、まだ始まってないやん」な状態。酒を飲みながらふらふらしていたら、ライブは21:00から始まるという。「やっぱりうちらの行動は大正解!やったな」てなことを言うてるうちに怒濤のライブがようやく始まり、Sが滑り込みセーフで間に合い、久しぶりのスカパラにはじける私たち。
ライブが終わり、汗だくになったあつあつの身体をクールダウンしようとなり、ぷらぷら歩いてホテル近くの店に入る。かわいい花の名前ついたその小さな店は焼きもんとワインが充実しているよう。イカ焼き、焼きそば、トマトとモッツァレラのサラダ、豚メンマにチューハイを頼み、何度目かの乾杯。「何よ、その豚メンマって」とNは怪訝そうだが「絶対おいしいって」と私は何の根拠もない自信を示す。でてきた料理は、どれも上品でおいしくてこれまたびっくり。薄く焼き上げたイカ焼き、豚肉とニンニクの芽とメンマとキャベツをオイスターソースで炒めた豚メンマ、真っ赤に熟れたトマト……「大正解やな」とこの夜何度目かの正解にうなずき「たまたまの流れでここまでどれも当たるんは珍しい」と喜ぶ私たち。こうして深夜まで女3人、楽しく酔いしれたのでした〜。