十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ぶつぶつ、土曜日。

あ〜。土曜日や。いろいろ行きたいねんなー。NHK大阪ちりとてちんのセット公開してるの見に行きたいしぃ、iPod用のスピーカーも買いに行きたいしぃ、無印でいろいろ調味料とか買いそろえたいしぃ。あーあ、天気も良さそうやのにな。ぷっぷっぷ、とーちゃんが風邪ひいてぇ(←ワシのせい?)どっこも行かれへんがなあ。なーんか、もったいないよねぇ、土曜日。


で、昨日の夜、とーちゃんが風邪を引きながらもふりふり踊ってしまったいきさつは、New Macにある。新しい黒マックにはiTuneが搭載されていて、ネットストアで1曲単位で曲を買える。もうはるか昔、いっぱいCD借りてきて、一曲ずつせこせことダビングしてたあの時代とは違う。アーティスト名からでも、曲のタイトルからでもススっと検索できて、1曲ずつ視聴できるのがすばらしい。「とーちゃん、欲しい曲ないの?」と聞くと「ショーケン探して」という。なのでショーケンリストを見ると、結構あるある。売ってる売ってる。「あ〜このアルバムめっちゃ好きやったんよ。ちょっと聞かせて聞かせて♪」とうれしそう。ショーケンからKC&サンシャインバンドやらシックやら70年代のヒットナンバーに身を任せ、くねくねと気持ち悪い踊りをはじめる親父。「あんた、しんどいんちゃうの?」と言うても、親父のソウルはもう止まらない。ダンサー(自称)をしていた大学時代の振りを思い出し、へんな笑顔をふりまきぶんぶんする。「あー、この曲はチークタイムの前にようかかってたわぁ」とにたつく親父。もう、ほっとこ。
そんなことで、KC〜とショーケンのアルバムを購入し、とーちゃんリストにまとめてあげる。ほんま便利や。またワシも懐メロベスト作ろうっと♪



で、さっき、また、ワインが届いた。「かーちゃんのためにぃ、今飲めるワイン買うたんよ」といつもの台詞を口にする親父。ふーん今飲めるんやね。じゃ、今日飲めるのかな〜。さてさて、いつ開けてもらえるんやろか。