十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ダレダレな犬。

小草々やて。ぷぷっ。この名前は想像してへんかったなあ。「々」の字使うなんかええ言葉あるかなあ〜とちらっと考えたけど浮かばんかった。「草」にもかからなあかんしね。で、小草々なんでしょう。来週は小草若ちゃんウィークのようで、終盤戦で誰が草若の名を継ぐかが見ものでんなあ。

で、昨日の金曜日。もう朝からサイゾーはダレダレ状態やった。私が会社に行く準備を済ませてリビングに行くと「あ、もう会社いくんすか」みたいな感じでいやいや曙から下りて、ぐぃ〜んと長い身体を伸ばし、たたっとベランダに出て呑気にひなたぼっこしとる。「いや、あの、サイゾー。もう出かけなあかんねんけど」と言うと「あ、そう」とトイレをしゃーっとして、そろそろとバッグに入りよる。このバッグに入るときも、月曜日のハリキリ☆ボーイのときなら、無駄にジャンプしながら飛び込んでくるが、もう金曜日のダレダレ×ボーイになるとそんな気力は残ってないよう。やけに重たいサイゾーをかつぎ、ちゃりんこで会社へ向かう。
会社についてもその状態は同じ。「あーあ、もう疲れてますねん」という顔をして、お気に入りのグレーの椅子に上がり勝手に寝ている。こっちは構う間もなく仕事をしてて、ふっとサイゾーに目をやるとこの状態。

もうね、がっくりする。仕事のことでいっぱいになった頭の中に、ぽっかり穴があいてぬるい風が吹き込んでくる感じ。「なんや、お前それ」と突っ込みたくなる。こっちは張りつめて仕事してるというのに。そんな気持ちも知らず、「え、何が。ふぁ〜」と大きいあくびをかましてまた眠りに入るサイゾー。なんかむかつくぞ。お前。

そんなこんなで金曜日が終わり、サイゾーにとっても待ちに待ったお休みに。今日私はこれからおでかけです。行き先は待望のあの場所。その報告は、また次回。