十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

太刀魚の刺身と、ぬる燗と、ケンカ。

この土日は、やっと暖かくなって天気もよく、気持ちいい。昨日の土曜日は朝からとーちゃんが会社に行ったので、買ったばかりのparis matchをかけながらブログを書き、洗濯しぃ、掃除してめっちゃええ気分。さわやかやね〜。とーちゃんがおらんと広々するね〜と、ぷーぷー寝ているサイゾーとご機嫌に過ごす。
昼をまわってとーちゃんが帰ってきて、お昼ご飯を食べて、さらにのんびり。昨日は和食屋さんに連れていってもらう予定だったので、晩ご飯の用意をせんでええし、テレビを見ながらだらだらしていたら、妹のアオコから電話が。「今日は友だちとピラティス行ってて、夕方にお宅の近所のあのおいしい和食屋さんに行こうと思ってるねんけど、一緒にいかが?」と言う。一緒にいかが?って、ワシら今日行くぅいうて予約してますねん。あんた、ウチのどっかに盗聴器仕掛けてるんちゃうん?「えっ、そうなん?ぐうぜ〜ん。じゃあ後ほどね〜」と電話を切る。
夕方5時をまわって、サイゾーをホテルに預け、お店に入るとアオコとアオコの友人のY子ちゃんがすでに来ている。まずはビールを頼んで、待望の付きだしが登場。



わさびの花と葉っぱと茎を浸けたやつと、ワカサギの南蛮漬けと、えんどう豆の炊いたん。お、おいし〜♪。量も味付けも絶妙で、この時期やから味わえるものばかり。またまたぬる燗をオーダーして、お造りや炒めもん、煮物などをいろいろとお願いする。若ごぼうの炊いたん、タケノコの木の芽和えも最高の味付けで、幸せの春の味。で、極めつけのお造りがこれ。

太刀魚と鯛の盛り合わせですわ。太刀魚のお刺身なんて生まれて初めてちゃうか〜。銀色にきらきら輝く皮、透き通るようにきれいな身。クセもなく、さっぱりといただける。くぅ〜とうなりながら、日本酒との相性もまたよく、調子に乗ってどんどこ飲んで食べてしまう。
で、酔った勢いもあって、気づけばささいなことでアオコと口論になってしまう。アカンなぁうちらは、酒の飲み過ぎや。今から考えたら(ちゅーか、あんまり覚えてないねんけど)ケンカするほどの内容でもないのに。せっかくおいしい言うて楽しんでたのにと反省。アオコ、今度は最後まで気持ちよう酔えるようにしようね。また一緒に行きましょう。