十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

酒飲みリレー。

土曜日、朝から天気予報通りの雨で、めちゃくちゃ寒い。とーちゃんは旅行以来風邪気味で、鼻も喉もぐずぐずしているようやし、咳も出ているので晩ご飯はあったかい鶏鍋に決定。星野SDの先を読む采配のように、ちゃーんと泡盛も新たに10本届いているし、元気満々な私は「何飲もうかな〜」とうきうき気分で用意していた。

するととーちゃんが「ボク、白ワインにするわ」と言う。あっそ、じゃあ私もいただこうかしら、白ワイン。









珍しく買った日本のKOSHUという白ワイン。さっぱりしててゴクゴク飲めるタイプ。でも最後の方になると飽きてきたので









やっぱり泡盛でしょ〜。王道レギュラーな、いわば金本みたいなポジションにいる「どなん」を開ける。うっめ〜。と喜んでいたら、とーちゃんが「ボク、今度は赤ワインにするわ」と言う。どうぞどうぞ、お好きなように。









みんな集合や。わたし、今日は赤はいりません。鶏鍋も終わり、「ちょっとアテ出して」と親父が言うので、明太子、ミブナの漬け物、シンコを盛り合わせる。ささ、ひたすら「どなん」で行くで〜。









そら、このアテやったら、とーちゃんも泡盛になるよね。