十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

カレセン親父、ここに在り。

うちのカレセン。

今日、仕事の合間にネットを見ていたら、ヤフーニュースで「ただいま急増中!「カレセン」OLを落とすのは誰だ?」という記事を見つけた。なんや、カレセンって。仕事柄、こういう新しいワードは一応知っておかなければいけない。何ナニ?と見ると、要はかつての「チョイワル親父は終わり、OLたちのハートをキュンとさせるのは普通の疲れたオジサン」と書いてある。普通の疲れたオジサン?さらに読み続けると「オジサンの魅力を一言でいうと“枯れ具合”。隠そうとしても全身からにじみ出てしまう味ですね」・・・枯れ具合?・・・おるがなおるがな、枯れたオッサン。ワシの一番身近なところに。
帰宅後、とーちゃんに「なあなあ、このニュース見た?」と見せてみた。ふん、ふん、と食いつくように読み込む枯れたオッサン。このサイトにはカレセンのチェックポイントみたいなのが書いてあって

●ひとりの時間を持て余さない。
●路地裏が似合う。
●ビールは缶より瓶。
●ペットは犬より猫が好き。
●ひとりでふらっと寄れる行きつけの店がある。
●さりげなく物知り。
●金や女を深追いしない。
●自分の年齢を受け入れている(若ぶらない)。
●人生を逆算したことがある、など。

これを一つ一つチェックしていく我が家のカレセン。私がチェックしたところ、とーちゃんが当てはまらないのは「ペットはまあ、猫より犬」やわな。「さりげなく物知りなんはじゃなくて、やらしいくらいアピールしたがる物知り」やわな。「若ぶらないこともなく、綿パンとTシャツで“ボクってかっこいいやん”」って自画自賛するタイプやわな。このチェック内容どうなんやろと思いながら親父がチェックを済ませるのを待っていると、「かーちゃん、かーちゃん、当てはまれへんのん、ペットのやつだけやったわ」と言うカレセン。え?あんた、さりげなく物知りなつもりなん???

さらに我が家のカレセンはのたまう。「ボクはさ〜カレセンって言うよりぃ、それを超えたところにあるナマセンって感じかな〜?」

・・・おまえはホルモンか?!