十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

草々さんのアロハ。

土曜日、昼2時過ぎまで仕事して、とーちゃんとの待ち合わせの場所へ向かう。いつものカジュアルなイタリアンに2時半から予約を入れていた。サイゾーを久しぶりの美容院に入れ、とーちゃんは持ち込みワインを1本抱えて店へ。お腹がぺこぺこで喉もカラカラな私たちは、白ワインのデキャンタムール貝のグラタン、生ハム、白エビとルッコラのパスタ、サルティンポッカをオーダー。持ち込みの赤もなかなかおいしく、お腹いっぱいになって店を出る。

さて。いつものようにカラオケに行ってもよかったのだが、とーちゃんが「あのアロハの店行こうやあ」とせがみよる。ちりとてちんに夢中になっていた頃、ドラマの後半でヒロインの相手役の草々さんがよく金魚柄の和風アロハを着ていた。「かわいいなあ、このシャツ」「欲しいなあ」とよく言っていたのだが、たまたま最近、うちの会社の近くで和柄のアロハを扱う小さなお店を見つけた。覗いてみると草々さんのとまったく同じのはないけど、同じような感じの和柄のアロハが充実している。ネットでチェックして、どうせ買うなら店で、とこの日に寄ることにしていたのだった。

雨の中、ようやく店にたどり着き、とーちゃんはあれもこれもと物色。「やっぱりコレかなあ」と選んだのは、やっぱり金魚をモチーフにしたアロハ。「うん、いいんちゃう?」と合意の上購入。親父は「このシャツがあったら、この夏めっちゃ便利やわあ」と喜んでいる。店にはレディースもあるのだが、大人な私は買うのを見送った。だっておそろいみたいになったらイヤやん?

いちびりな親父は金魚のアロハをそのまま着て帰り、ご満悦な様子。確かにこのアロハ、かわいい。デザインも悪くない。しかし、草々さんが着ていたときのようなかっこよさとインパクトにかけるのはなぜか。。。そっか、どない言うても、着る人の違いなのね。