十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

マリネーゼとーちゃん。

あの、閉め出しをくらった4月のある日から、とーちゃんが晩ご飯の用意を手伝ってくれるようになっている。
(詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/chikuwansai/20080405
罰として一週間晩ご飯を作るように命じたのだが、その後も何となく料理に参加してくれているではないか。エラい!(たまには褒めとかんと。やかん扱いしてるし)いやほんと、仕事終わりにいそいそと作る料理はしんどいし、助かる。昨日も先に家に帰っていたとーちゃんがチキンの下ごしらえをしてくれていた。今日はどうすんの?と聞いたら、「ちょっとローストしようと思ってさ」とチキンに下味を付けているよう。おりこうやな〜とーちゃん。

だいたい、とーちゃんの料理は漬け込みする肉類か魚類が多い。基本、野菜料理は作らない。「じゃあ、鯛の切り身をマリネーゼしとくわ」・・・マリネーゼって、白ワインとか香草とかに漬け込むんか?「ま、何を使っているかは秘密やけどな」と言う。知らんでもええけどね、別に。おいしく仕上げてくれるんやったらさ。で、かなり、毎回おいしいのでマリネーゼ効果もあるってなもんなのだろう。

この写真はいつぞやの晩ご飯風景。


下味を漬けた牛肉をフライパンで焼く焼くぅ〜



テーブルに並べていただき〜。(手前は私作のポテトサラダ)

2人で作ったら時間短縮にもなってええがな〜。とーちゃん、ばんばんマリネーゼ頼むで〜!