十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

さ〜ん!な犬。

昨日の夜は、とーちゃんがうちの会社の近くまで来ていたのでサイゾーと一緒にお散歩しながら帰宅。「どっかサイゾーもいけるお店があったら入ろうか〜」と言いながらてくてく歩くが、なかなかそんなバチッグーなお店はない。こんなに都会なのに?アーバンなのに?ちょっと小粋な外席のある店はあるようで無いんかい?!とぶつぶつ言いながら、結局以前ランチを食べに行った近所のお店に入る。
広いテラス席があるので、犬連れでも気を使わなくていい雰囲気。で、一応イタリアンらしく、パスタや前菜などの料理もそろっているよう。席について店の人が来るのを待っていたら「いらっしゃいませ〜」と今風な心ここにあらずな感じのお兄ちゃんがやってきた。「すみません、うちらにビールを2つ、それと手の空いたときでいいのでコイツ(サイゾー)に水をいただけますか?」と言うと心あらずなお兄ちゃんに少し気が入り、「あ、ワンちゃんですね。少しお待ちください」と言ってスッと去る。しばらくしたら私たちのビールとサイゾーのお水、さらに小さなお皿が一つ。

何これ?と覗き込むと、犬用のおやつセットのよう。素晴らしい。3種類も盛ってあるで。しかもどれもおいしそう♪サイゾーはすでに自分用の何かが来たことを察し、アホな3の倍数みたいな顔で待っている。

私たちが頼んだ料理もぼつぼつとそろい始め、ビールも飲み干して赤ワインにスイッチ。とーちゃんは気の入っていないロボットみたいなお兄ちゃんに「なあ、持ち込みワインあかんの、何で何で?」としつこく聞いている。もうええやん、ロボットに話しても聞いてないで。それよりほれ、食べよ食べよ。
   
ほらいっぱい来たで。ちゅーか食べきれるか?ワシマジなダイエットをこそっと実行中やで。そらなちょっとくらいは食べるけどな。おいしいね、気持ちいいね、ああ、外メシさいこ〜!!・・・・・・
わかったよ、ちゃんとお前にもあげますから。

きっとあんたがかーちゃん以上にええ思いしてるね。