十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

負け続きの夜。

昨日の夜は、うちのお母さんと妹のアオコと一緒に近所のおいしい和食屋さんへ行ってきた。うちの母親は、私たちが子どもの頃からうちの父親の会社を手伝ってきたのだが、一応この20日で退職した。「一応」とつけたのは、まだしばらくはちょいちょい会社に出ることがあるらしいから。それでも50年以上勤めた会社を辞めるということは、新しい生活に変わるということで、人生にとって大事な節目。なので「お疲れさま」と「ありがとう」の気持ちでお迎えしたのです。

まずは全員ビールで乾杯!先付けはこの上品な4種盛り。魚と山葵をあえたのやら、ほうずきの中にサーモンとクリームチーズをあわせたのがあったりと、一手間かけた一品がいろいろ。こういう料理が好きなお母さんも喜んでくれていたのだが、ここでハプニングが!なんとワシの5,000円デジカメの電池が切れてしまった。オーマイガっ!!ここから料理写真は妹のケータイで撮っていったので、残念ながら今はありまへん。ちなみに、トコブシのお造り、ヤングコーンの葱焼味噌付け、鶏肝のソテー、ゲソの炒め、キスの天ぷらなど、そらもうエラおいしいお料理をいただきました♪

で、お母さんが「問題を出す」と言う。得意な漢字の問題を出すから、全部答えられたらあんたらにここは奢ってもらう、解かれへんかったら、支払いはお母さんがすると言う。い〜よ、受けて立とうやないの。妹を含めた3人でお母さんが出題する問題に向かうが、あえなく撃沈。だって難しいねんもん〜。たとえばコレ「戦く」って読めます?

てなことで宴が終わり、2人を見送ってサイゾーを引き取り、帰宅。とーちゃんは速攻寝てしまい、私は泡盛をちびちびしながら「すべらない話」を楽しむ・・・・・が、気づいたら2時半!!あらま、どうしましょう。あと一時間起きてたらユーロ2008はじまるしな〜と思いつつ、結局見ることにした。だって、応援してるオランダ戦やも〜ん。多分余裕で勝つでしょ〜♪と見ていたら、あらら、あららな展開。なんじゃ、これ。

私に付き合って起きているサイゾーも「やってられまへんな」な感じ。結局延長まで見てしまったが、こんな結果と試合運びやったら寝てればよかった。。。ぶ〜、つまらんぞ、オランダ!!あとの望みは、(男前の多い)イタリアorかスペインですな〜。