十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

小さな幸せかみしめて。

おはようございます。三連休最後の日でございます。うちは旅行にも行かず、あづい〜と言いながらダラダラしているばかりの連休。昨日は昼からチコっと外出する予定だったので、何やかんやとしていたらピコピコっとメールが。見れば子どもを連れて高知に帰省している妹から。


「今日は墓参りの後、ラーメンを食べて川遊びしま〜す」と書いてある。い〜〜〜な〜〜〜〜!!!ここのラーメンめちゃくちゃおいしいねんな〜〜〜。川遊びか〜天気めちゃくちゃええし、気持ちええやろな〜〜〜〜。。。。。。あーあ。
ま、いいんですけどね、この8月にはうちらも行くことになってるから。お楽しみは後に取っといた方がええもんね。

そんなことを言いながら、サイゾーを預けてとーちゃんとキタの町へ。お腹がすいていたのでいつもの串カツ屋ののれんをくぐる。今日もいるいる、私たちが「主(ぬし)」と慕う貫禄抜群のおねーさまが。ほっと安心してタルハイでかんぱ〜〜い!



く〜〜〜!!やっぱりおいしいわ、タルハイ。これはこれでええね。エビやらうずらやらの串をつまみ、くいっとタルハイを飲み、冷や奴をつついてまたく〜っとタルハイ。あっという間に1杯クリア。おかわりをしてまた串を頼み…


っと、隣のとーちゃんの皿を見ると、串カツ5本と穴子がてんこ盛りにのっている。「うひょ〜、大人買いってええね♪」と親父にんまり。子どもの頃から大好きな串カツをこうして好きなだけ食べれる幸せにひたってる。隣の知らないおっちゃんも「おとーさん、うれしそうやね」とコメント。とーちゃん、その幸せめちゃめちゃちっちゃいな〜。

1人6杯ほどタルハイを空け、お腹もパンパンに満たされて店を出る。「主」はあいかわらずディオールばりばりのピンクのルージュと、「もうこれ以上無理っす」と美容師がきっと音を上げているあろう限界パンチパーマで永遠に変わらない美しさ。主、また会いにくるからね〜♪♪

という感じで、小さい幸せをかみしめて連休2日目が終わりました。今日はこれから、とーちゃんはワイン会へ、私は会社で仕事っす。。。あーあ。