十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

高知行き直前【特大号】

私は結婚後に一日たりとも専業主婦になったことがない。一日家の用事をして〜、晩ご飯の支度をして〜、あなたお帰りなさ〜いみたいに迎えたことがまったく無いっ!
なので昨日は、ずっと片付けたかった布団を圧縮袋に入れてスマートにしぃ、とーちゃんの古い服を処分しぃ、と暑い中かいがいしく主婦をした。かーちゃんワンダホ〜!!!晩ご飯は久しぶりに、とーちゃんの好物のハンバーグを作ってあげました。かーちゃんビューティホ〜!!!(←違う?)



わりにおいしいのよ、私のハンバーグ。写真ではわからんけど、これかなりビッグサイズ。混ぜるときにブイヨンの粉末を入れて味をつけるのが私流。なので、ソースをつけなくても肉の味を感じながら食べることができます。とーちゃんも「おいしい!」と喜んでくれました。主婦ぅ〜!!!



ハンバーグなんやったら〜ととーちゃんが出してきたのがこのワイン。イタリアのピエモンテのワインながら、珍しいブレンドタイプなんだって。「味は0か100のどっちかや」と言うので、おそるおそる飲んでみたらおいしいがな。渋すぎず、甘すぎず、いい感じで味わいもブレンドされているよう。飲み進めるごとに味わいも変わってきてなかなか楽しい。やったね、とーちゃん。最近とーちゃんセレクトのワインはイチロー並みのヒット数やな〜。



ええ感じに酔っぱらってきて、話題はサザンのライブへ。私の夏は、この24日のライブで終わると思っている。で、「ライブでやってほしい曲ベスト5を挙げよう」ということになり…

<と> YaYa/いとしのエリー愛と欲望の日々アミダばばあの歌/女呼んでブギ
<か>ボディスペシャル2/ホテルパシフィック/勝手にシンドバッド/今宵あなたに/Hello my love

という結果になった。お互い新旧取り混ぜてのセレクトやな〜。選択基準は「これをやってもらわんと終わられへん」というほど切羽詰まっていることにしたので、考えるのも真剣真剣。この中からどれだけやってもらえるのでしょう。桑田さん、ひとつよろしく!!



さて、本来ならば、ここで今日のブログを締めたいところですが、明日からは高知行きで更新がしばらくストップします。なので特別にロングバージョンでお届けしましょう。やっちゃってもいいですかぁ〜〜?!(←桑田さん風)


やっちゃってもいいそうなので続けます。そう、明日の早朝から私たちは妹のアオコと一緒に田舎の高知に出発します。うひょ〜♪なのでその準備が大変。サイゾーにお願いしていたタープも届き、いろいろと用意していかなあきません。



これが荷物の山。タープにその土台、年に一度しか着ない水着、そして寝間着のムームー(これ大事)などなど。さらにそれだけでなく…



酒も持っていかなあきません。泡盛、マッコリ、さらにワインも持参する予定。しかしまあ、このマッコリ、5本並んでる姿はどうも軍隊さんのように見えて、1本ずつ「マッコリ・マッコリ・マッコリ・マッコリ・マッコリ」って低い声で言うてるように見えるのが不思議。(私だけ?)



サイゾーのクッションとおやつもスタンバイ。このグリコのチーズシリーズおいしいのよ〜。ま、うちではおやつというよりアテにしていただいてますけど…。


という風に着々と準備を進めてます。まだこれからいろいろと用意せなあきません。大変やけど、こうしてウキウキしながらバタバタしてるときが一番幸せなんかもしれん。さ、しばらくお休みしますが、多分次の日曜日には高知シリーズをお届けできると思います。皆さんも、楽しい夏休みを!!アデュ〜♪



【本日の業務連絡】


とーちゃん、サイゾーはどうしてもアルミの板はお気に召さないようです。とほほ。。。