十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ビミョ〜な土曜日。

昨日の土曜日は風が強くて涼しかったので、「鍋でもしよ〜か〜」となり、おなじみの鶏鍋に決定〜!スーパーに行くと50円で鶏ガラを売っていたので、酒、塩、ショウガ、ニンニクを入れて早くから煮込みスタート。お〜、うまそうや。



ぐつぐつとスープを作っている間、また新たに10本ワインが届いた。これぜ〜んぶカレラの白。久しぶりに値段が下がっていたらしく、「えへっ、10本また買ってしまいました」というとーちゃんの思い切った告白を受けていたので、さほど驚くことも無く「へえ〜」と眺める。とーちゃんはいそいそとワインを押し入れにINしてうれしそう。



夜になって鶏鍋を平らげ、ふぅ〜と泡盛で一息。テレビをつけると「思い出のメロディ」をやっていて、思わず見入ってしまう。とーちゃんと私は10歳差なので、知ってる曲がビミョ〜に違う。とーちゃんが「この歌、子どもの頃によう歌ってたわ〜」というのはたいがい知らない。あなた絶対、うちの母親の方に世代が近いねっ。



すると親父がすくっと立ち上がり、押し入れへ。「うちにあるワインを全部書き出してみる」と言い、1本ずつ取り出してはメモしてる。マメやなあ、とーちゃん。私はゆるゆる飲ませてもらいまっさ〜。



「で、何本あったんさ」と戻ってきた親父に聞くと、「・・・88本」やて。ワインだけでよ、この本数。焼酎やら泡盛やら洋酒やらを入れたら軽く100は超えるで〜。ウチは業者かっ。さらに親父はこのワインをお金に換算したらいくらになるかを弾き出していく。



「で、いくらなんさ」と聞くと、「・・・46万」やて。なんかこれまたビミョ〜な値段。1本あたりにしたら知れてるがな。ワインの計算に疲れた親父は「お腹減った」というので(さっき鶏鍋食べたばっかしやけど)たこ焼きをチン。



しかしまあ、何ちゅーことないゆるゆるの土曜日やなあ。とーちゃんも私もやりたい放題や。で、このワイン、いつ飲ませてもらえるのかしら。とーちゃん曰く「これぜんぶ、かーちゃんのために買ったワインやからね」と言うてますからね。次のワインが何か、楽しみにしときましょう。あ、ちなみにこの手書きのワインリストはとーちゃんが改めて「タイプする」らしい。タイプって、パソコンに打ち込むっていうことなんだって。。。。。。年の差、ビミョ〜。



【本日の夢の競演】

チコちゃんのDVDが届きました〜。うふぅ。こうしてみたら一緒にいるみたいでしょ。サイゾーの表情がまたビミョ〜ですが。。。