十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

とーちゃんのアリバイ。

今日は我が家に地デジ対応のチューナー交換の工事が来るらしく、一時帰宅してこのブログを書いてます。1:00〜3:00の間に来るらしいねんけど、ただいま1:30で来る気配ナシ・・。ま、いいか、のんびり待ってよ〜。

え?あれから親父とどないなったかって?ふふふ〜・・・


寛大な山羊座のAB型の私は、「ちゃんと謝りぃ〜!!」ととーちゃんを叱り、許してあげたのです。なんでもセミナーに参加して、早めに終わって5時過ぎから飲んでたんだって。そらべろべろになるわなー。前回のブログをあの翌日にどきどきしながら読んだらしい。仕方あるまい、自分でまいた種やからのぅ〜おほほ〜!


なので心優しい私は、オリジンのおかずをチンして、とーちゃんと仲良く分け分けして仲直りの乾杯。昨日も結局仕事が遅くまでかかり、このときすでに11時過ぎ。ん?おかしいで。こんな時間までとーちゃんが何も食べてないなんて。しかも缶チューハイすら空けた形跡はナシ。。。。まさか、あんた、また、飲んで帰ってきてるんちゃうん〜!?と聞くと「飲んでないよ」としらを切る親父。早く帰ってずっとアイロンをかけていたと自分のアリバイを主張する。「アイロン何枚かけたんさ」という尋問には「シャツが2枚とスーツが1着」と言う。シャツ2枚で2時間、スーツで30分。逆算するとやっぱり合わない。。。。。「正直に言うてみ、怒らへんから。行ったね、飲みに、今日も」と詰め寄ると・・・・・「はい、近所のバーで、ちょっとだけ」と告白。ちょっとじゃないね、だいぶ飲んでたんちゃう?と聞くと、ぶんぶん首を横に振り「ほんまですから〜」と小さくなっていく親父。昨日あんなことがあったのに、また飲みにいく根性が信じられんが、まあ許したろ。なんやディナー奢ってくれるらしいし。
そんなデカと犯人のようなやりとりをしている間、やっぱりこいつは…



我関せずと、またもやひっくり返っておりました。のんきやね、あんさん。