十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

恋をするなら。

昨夜、晩ご飯を食べ終えて、私は泡盛を、とーちゃんはお茶を飲んでいた。「そうそう、今日さ、H氏からCD借りてん。ちょっとかけてみる?」となり、音楽が鳴り始める・・・・・。するとっ



親父熱唱中。写真では伝えられないほどのノリノリ。歌詞カードを持ち、手をふりふりさせながら歌い続けている。このCD何かと言うと



てるてる家族昭和歌謡アルバム」。ちょっと前NHKの連続ドラマで使われた昔の曲たちを集めたアルバムみたい。リンゴの唄、銀座カンカン娘、ケ・セラ・セラ、君恋し恋のフーガなど、ほとんど私が生まれる前の歌やないやろか。しかし、10歳年上のとーちゃんには、ほとんどが思い出の名曲のよう。「い〜ね。次の曲は何ぃ?」と言いながら、とーちゃんのノリノリは続く。が、そのとき、私をも心動かされる1曲が…



「恋をするなら」by橋幸夫。橋さんと言えば、かつてのTVドラマ「王様のレストラン」で山口智子扮するシェフが大ファンだった人。♪焔のよう〜に、燃えようよ〜♪という出だし、聞いたことあるある。途中の歌詞で♪AAA III EEO AIO♪というのが飛び出す、何とも斬新な曲ではないか。素晴らしい(←幸四郎風にね)。深夜というのに2人で橋さんを大熱唱。とーちゃんは橋さんのアルバム買うって張り切ってましたわ。橋幸夫ブーム、再燃かっ?!



【本日のおまけ:その後の橋さん】

ということで、とーちゃんが飲みにいって静かな今夜、あるわけないと思いながらituneで「橋幸夫」を検索してみた。ら、

あったのよ!橋幸夫でリストがずらり。すげえや、itune!サザンが無いのはしゃーない、目をつぶろう(そのうちお願いね♪)しかし、パソコンで橋幸夫の曲を買える時代ってどうよ!?由紀さおりもたいがいやったけどね。ということで、ためらうことなく「恋のメキシカン・ロック」を購入。今聞きながらこれ書いてますけど、最高にファンキー♪「メキシカンロックぅ、ゴーゴーゴーゴー」やからね。いーねっ、橋さん。あなたもどうぞ、橋さんの世界へ。