十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ブログを書いていて。

今日は朝からブルーなニュースが飛び込んできて、落ち込みがちな私。というわけではないですが、今回はブログを書いてて良かったなあと思うことがいろいろあるので、まとめてみようかと思います。


ブログをはじめて約2年でようやく5万ビュー超え。一般的にはきっとかなりスローなんでしょうが、今さらカリスマブロガーになろうとも、サイゾーを有名ブログ犬に仕立てようという野望は無いので(←サイゾーで儲けるのは果てない夢)、いい感じで続けられてるなあと思います。「酒」と「犬」で書こうと思ったのはいとも単純、ネタに困らんから。だって毎日飲んでるねんもん。もったいないやん。あっという間に水になって流れていくだけの悲しい酒たち。これは残しておかんとという不純な動機やったわけです。



しかし、つくづく思うのは、酒のある場面は生活にすごく沿っているということ。うちは毎日飲むので、日々の晩ご飯風景、そのときの会話、突然踊りだすとーちゃん(?!)とまあそれなりに毎日なんかあるわけです。さらに法事やら、お祭りやら、正月やら、誕生日やらと節目節目に必ずそばにあるのは酒(え?うちだけ?)。そういう大事な日を書き残しておけるのも、いいなあ、と思うのよ。



それにこの前、何年かぶりに電話をかけてきてくれたOちゃんのように、ちょっと離れていた人にもブログを読んでもらって、私たちの暮らしぶりをそばで見てるかのように一気にわかってもらえるっていうのも、いいなあと思う。たいがいみんなから「飲み過ぎや!」というお褒め(?)の言葉をいただきますが、だって酒がテーマのブログやねんもん(←本末転倒?)。ワシの仕事の話を書いたっておもろないがな。こうしてまた、いろんな人との距離を縮めてくれるのも、ブログのおかげやなあ、とつくづく思うわけです。



私たちの暮らしは決して特別なものじゃなくて、どこにでもある普通のものやけど、一つ一つに光をあてれば、それはそれでおもろいことがいろいろあって、そういうことが流れていかずに、ちゃんと気づけるのがいいなあと思う。こんな内容でも、こうして見にきてくれる人がいるから、続けて書いていこうと思えるわけです。私たちのことをリアルに知っている人も、そうでない人も、ここに立ち寄ってくださってありがとう。。。。。。。って終わりちゃうで、これからも続けるからね、見にきてね〜!


・・・・にしてもこのサイゾー、態度でかすぎっ!!どないなってんの、その格好!!