十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

建設的に過ごす休日。

子どもの頃、休日に姉妹3人でテレビを見たり、漫画を読んだりとうだうだ過ごしていたら、お母さんが目くじらをキ〜っと立てて、おでこにシワを3本ほど走らせながら「こら〜っ!!お前ら。休みの日をもっと建設的に有意義に過ごしなさいっ!!」と怒っていた。「けんせつてきぃ?」とうだうだ聞き返すと、「本を読むとか、絵を描くとか、せめて外に出て遊ぶとかっ!!いろいろあるやろぉ〜!!!」とおでこのシワを4本にしてさらに怒っていた。これは結構大人になっても続いたことで、休日にうだうだ過ごしている30歳前後の私たちにも同様に怒っていたので、「じゃあ」と姉妹3人でカラオケに出かけていったものだった…。


昨日(日曜日)の私は、珍しくなんの予定もない1日だった。午前中に掃除を済ませ、ふぅ、とパソコンを開けてブログめぐりをしたり、YouTubeでサザンや米米の動画を見たりと好き勝手に過ごす 。あんまりヒマなので滅多と食べないおやつ食べたがな。



  

ほんまはお抹茶でも立てればもう少し「建設的」になったのだが、めんどくさくて普通の緑茶。えへ。とーちゃんは2時から近所のビストロのワイン会に参加すると張り切っていて、綿パンやサマーセーターにせこせこアイロンをかけている。そんな頑張るとーちゃんを横目でみながら、「建設的にぃ」と何をするかを考える。え?こないだの賢そうな本??なにがいな。ああ、あれ難しそうやん。なんか休日に読むモードになれなくてねえ。。。



サイゾーもヒマなのか、ベランダでひなたぼっこしてる。とーちゃんが出て行き、静かになった部屋で「建設的に」過ごす方法を考える。うーん、最近激太りしてきた理由でも検証してみるか。やっぱり、朝バナナは向いていなかったのではないか。食べたくもないのに起き抜けにバナナを食べるのは合ってないし、就寝前4時間ほど食べてはいけないのに私は飲んで食ってしている。そうか、バナナはやめよう(早っ!)。もちろん激太りの理由はバナナだけではない。暑さがおさまって代謝が落ちているし、寝る前までダラダラ飲むのも極力やめよう。泡盛は3杯まで、ワインは1本までとするか。できるかな、まあやってみるか。
そう結論を出して、またヒマになったので、缶チューハイをプシュッとあけて一人乾杯。そうや、サザンのドキュメント番組を見ようっと。忙しい忙しい。



って、DVDをつけてテレビの前の「イチゴ大福」クッションに座ろうと思ったら、先客が。「なにか、問題でも?」と聞いてくるので「できれば少しその場を分けていただきたい」とお願いする。すると大きなあくびを一つかまして、しぶしぶどいてくれるイチゴさま。すみませんねえ、と座らせてもらい、「ドキュメンタリーを見る」という建設的な時間へ。



そうか、サザンほどになっても、継続していく難しさがあるわけやね。「NEXT」「未来に」「次の」というワードがよく出てくることからも、前向きな一時休止だと信じよう。しかし、桑田さんは自分でそのハードルを上げてしまったわけや。このまま財産を食いつぶして行くことがダメやと判断したわけね。なるほど〜。それだけに次の作品づくりは難しいよねえ。その分すごい、楽しみやけど。

あ〜、いろいろ考えた一日やった。やっぱり休日は建設的に、有意義に過ごさんと。ね?お母さん。