十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

12000円、何に使う?

土曜日に買っていた「あんこう」がずっと冷蔵庫にあったので、そろそろ使ってしまわなアカンと無い知恵を絞る。そのままお鍋にしてしまうのは嫌だったので、イタリアン風にすることに決定。といってもアラもあるし、どねしよと考え、ひとまずお酒を振りかけて臭みを取って片栗粉をまぶし、一回ソテーしてからトマトやアサリと一緒に鍋にIN。そのできばえは…?


水菜が多くてわかりにくいが、上々な感じ。片栗粉をまぶしたのでダシにとろみがでて、これはこれでグ〜♪アラ好きなとーちゃんも喜んで食べている。鍋の王道アンコウもこうしてやると華やかになるのね☆「うん、いけるねえ」と言いながらはぐはぐと食べる。




話題は巷でウワサの「定額給付金」へ。「12000円、もらえるんやてな?」「そうみたいやね〜」とあまりうれしさも実感もない私たち。「10万もらえるんやったら話は別やけどなあ〜」「役所にもらいにいかなアカンの?めんどくさいな〜」と否定的な私たち。「で、とーちゃんは12000円、何に使うん?」と聞くと、「ボク、ワイン買う」と即答。なんやそれ、決めてるんやん。「私は貯金するかな〜」と言うと、「欲しいもんあるんやったら買ったらええやん。それやったらボクの分も使ったらいいし」と、珍しく太っ腹。あらやだ、そう?何買おうかな〜♪




靴欲しい。カバン欲しい。服欲しい。あ〜2人分で24000円じゃ到底足りません。しかしまあ、たったこれだけで消費行動を喚起するという政府の企みにのってしまうのも口惜しいか。かといって何にも使わんというのももったいないか。で、このお金いつもらえるん?その時期によっても使い道が変わるよねえ。皆さんは何に使います?私はしばらく考えます。なんせ2人分あるからね〜♪