十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

梅干し戦争、終結。

先日、いつもの居酒屋メニューでの晩ご飯風景。サバの塩焼きやら小松菜やら冷や奴やらのThe☆居酒屋。まず缶チューハイを開けて乾杯し、ほちほち食べていたらあっという間に…



泡盛にスイッチ。さすが早いね、The☆居酒屋。食べるものもほとんどなくなってきて、そろそろアテが欲しい気分。アテと言えば今大注目のアレがあるじゃな〜い?



きたっ!天照梅!!思い切ってラストの1個を出しましたよ〜ん。さあさあ、この美しい大粒がどんな風に果てていくのでしょうか〜。



あれよあれよと無惨にも突かれていく天照梅ちゃん。だっておいしいねんもん♪その一方で、身がどんどん減って行くにつれ、2人の心に緊張が走っていく。種が姿を表したそのとき、どちらが種をゲットできるのか。「種になりました」と判断するのはどのタイミングなのか…。今かっ、まだかっ…とためらっていたら…



あっ!!取られた。めっちゃ簡単に取られた。とーちゃんがニヤニヤしながら種をしゃぶり尽くし、ぽろっとぬけがらになった種を皿に置いて戦いは終了。あ〜あ、負けたよ。執着心で負けたよ。まあこういうときって、育ちのいい長女は呑気すぎて負けちゃうものなのよね。ふふっ、良くてよ。梅干しの種などくれてやるわっ。私は呑気な長女〜、育ちのいい長女〜♪ラララ〜♪♪
ということで、梅干し戦争が終結しました。あ〜あ、お歳暮で誰か高級梅を贈ってくれへんかな〜。





【本日のおまけ:あるとき〜・無いとき〜】


泡盛がもう底をついてきてしまった。これはかなり危険な状態。仕方が無いので秘蔵の「美ら蛍」一升瓶を開けてしまったが、調子こいて飲み過ぎてはもったいない。土曜日には新しいのが到着するらしいと聞いてひとまずホッ。早くけえへんかな〜。



と待っていたら、さっき届きましたよ〜。沖縄の風がまた我が家に到着ぅ〜。今回は年末年始モードで大盤振る舞いの20本!!イエィっ☆しかしこの20本、いつまでもつかな〜?