十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

酔いしれ忘年会。

今週は忘年会ウィークでしたねえ。やりました?忘年会。うちの会社でもいろいろなとこからお誘いがかかり、それぞれがどこかで飲んでいるという日が続いておりました。そう、私もね。この木曜日は得意先の方2人とうちのボスの4人で、ちゃんこ鍋を食べに行ってきましたよん。



ごまをすりすりした中にダシを入れて食べるごまちゃんこ。まずはビールで乾杯して、小鉢料理を2品ほどいただく。今年もいろいろありましたね。お世話になりました〜。




鍋の材料がきたよ。すごいボリューム。魚介に鶏肉、豚肉、野菜が大きなすり鉢にぎゅうぎゅうに入ってまっせ。食べきれる?





まずはお兄ちゃんがすり身を入れてくれて、鍋がスタート。そうなんだよこういうつみれがおいしいのよね。あの「生つみれ」も大正解やったもんね。しかしここのダシかなりおいしい。コクがあってゴマの香りがまた香ばしくて、どんどんいけてしまう。さ〜、がんがん食べまっせ〜。





あ、気づいたらペロリ。ふふ〜。お酒はいつも飲んでいる泡盛の「龍」に絞り込んでました。ほんとにこのちゃんこおいしくて、食べきるのもあっという間でしたわ。最後に中華麺で締めて、デザートまでいきましたからね。ふう、満腹。






で、バー。壁一面にずらりと並んだ酒の数がすごい。ここで3杯くらい飲んだかな?へへ、もうあんまり覚えてませんねん。でもマスターも素敵な人で、おつまみも上品で、2階のソファ席で落ち着いたのは覚えてる。いいバーは酔わせるね。ニクいっ!
てなことで、木曜はこうして過ぎて行き、昨日の金曜日も知り合いのカメラマンさんのスタジオでふぐ鍋の忘年会に参加してきました。そ、忘年会の連ちゃん。でまた今日もとーちゃんと飲みにいくんだよね〜。ああ年末モード。ウコンの力買っとこうっと♪





【本日のおまけ:白身の行方】

鴨すきで贅沢にも黄身だけ使ったその後、残った白身をチンして、残していた小さい鴨肉のかけらをゆがき、あのお方に捧げました。

サイゾー、一瞬でぺろり。そりゃうまいだろ、鴨の親子丼みたいなもんやからね〜。犬まで贅沢。