十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ウコンの力の力。

昨日の土曜日は、夕方からとーちゃんとお出かけ。サイゾーをホテルに預け、向かう先はしばらくごぶさたにしていた新地のバー。なんですけど、約束の時間まで少しあるので、腹ぺこをなんとかしようということになり…



まず地下ののれん街へ。安いよね、私たち。ここでビールを飲んで、ホルモンやポテサラや冷や奴をお腹に入れて、ひとまずホ〜。腹ぺこで飲んだら酔いが早いやん?ここで大事なことを忘れていたことに気づいてしまった。そう、ウコンの力をちゃんと買っていたのに飲んで出るのを忘れていたの。あちゃ〜、下手こいた。ってなことでバーに寄る前にコンビニで買ってクイっと飲んでいくことにしました。これでスタンバイOK!



私はここの名物、カンカンことジンライムを、とーちゃんはブラッディマリーをオーダー。私はこのカンカンが大好きで、結局これだけを飲み続けました。とーちゃんもこの後カンカンにスイッチして、とにかくとにかく飲みまくり。だっておいしいねんもん、マジで♪くぅ〜っと飲み干して最後にライムを食べ尽くさないと次の1杯をオーダーできないという約束があって、不思議とこのライムをかじることですっきりするのよね。しばらく2人で飲んでいたら遅れて叔母がやってきて、3人でまたまたかんぱ〜い。ちょっと小腹も空いてることですし、フードもオーダーしましょっか。




これが食べたかったんだよ〜。薄焼き卵の下にはミートボールとホワイトソースのコンビネーション。うっめ〜☆初めて食べたとーちゃんも喜んでほくほくしている。ああ、こんなに幸せでいいのかしら♪はぐはぐ食べて、カンカン飲んで、イェ〜!!




上は鴨のスモーク、下は手羽先とソーセージの盛り合わせ。どれ食べても間違いないんだよ、ここは。この後叔母が「ミナミのおいしいお好み焼きに行こう!」と誘ってくれたのだが、もうとーちゃんがへべれけになってきているのでやむなくお断りしてすんなり帰りました。とーちゃん、ウコンの力効いてないみたいやなあ。私はかなり効いてますよ、だって帰ってから泡盛飲んだもん。。。。って何か?





【本日のおまけ:準備万端!】

いよいよ今日ですねえ、M-1グランプリ。我が家では第1回から欠かさず見ている。で、去年もやりましたけどね、http://d.hatena.ne.jp/chikuwansai/20071225得点表つけてテレビの前にかぶりつき。



ダイアン1組目か〜、去年の点数表を見たら、うちら2人とも90点つけてたんよね。期待してるねんけど難しいか〜。ナイツとか、U字工事とか、全然しらねえ〜。見たことないよ。ま、その分新鮮に見られるからええねんけどね。私はNON STYLEに頑張ってほしい。かなり前から好きでしたからね。さあさあ、今日はM-1ナイトで料理も酒も集中します。ええネタ見せてや〜。