十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

20年ぶりの同窓会。

私たちは高校時代、クラブにも所属してないのになぜか1つ年上の先輩たちと仲がよくて、うちの家に集まって遊んだり、卒業してからも飲みにいったことがあったりしていた。その後すっかり先輩たちとは疎遠になってしまったのだが、昨年のS先輩の訃報をきっかけに「一度みんなで会おう」ということになった。それがついに実現したの。東京にいる人もいるので、帰省しやすい昨日の3日、先輩男性陣3名、うちら女子3名が心斎橋に集合しました。



まずは登場人物を紹介しましょう。

●A子
「人生いきってなんぼ」でおなじみのメンタルケアアドバイザー。S先輩のお通夜で久しぶりに会ったらすっかりチーターになっていたので、この同窓会のためにストパをあてて気合いを入れてきたもののその甲斐まったく感じさせず。東京在住。


●K
A子と同じく高1時代からの同級生で典型的なB型。美しいその容姿とはうらはらに2人の子持ちながらパワフルさは健在。彼女も東京在住で自宅で書道の教室を開いている。ちなみのKのダンナは寺尾聡似のシブいおじさま。


●H先輩
S先輩のあのときに、間を取り持ってくれたやさしい先輩。高校時代は剣道部に所属。現在は横浜在住で2人の子どものパパ。毎日仕事が忙しく帰宅が遅いんだって。


●O先輩
高校時代からパチンコの景品をふるまってくれるなど、どこか怪しさ満開の男前。20年ぶりの再会なのに「ブログ見てるでぇ〜」というのが第一声。今も何の仕事をしているのか、結局ようわからんかった。


●E先輩
私は実は高校時代にあまり話したことがなかったのだが、話してみるとめっちゃきさくな人やった。今は京都で木こりしてるんだって。木こりよ?!すごくない?昔よりだいぶ太って、ホンコン似になってました。意外と美声の持ち主。


というメンバーです。実はもう一人、同級生のY子が来るはずやったんやけど、朝一番に電話があって「ご〜め〜ん。風邪ひいて熱が下がれへんねん」ということで欠席。もう〜〜〜Y子に会いたかったのに〜〜何をしとるかね。張り切り過ぎやで。



ということで一件目はうどんすきのお店で乾杯。ここのうどんをS先輩が好きやったこともあって、セッティングしました。先輩同士も会ってなかったようで、「今なにしてるの」とか「あいつはどないしてるん」な話が続き、E先輩の木こりトークで盛り上がる。京都の田舎(本人は都会と言い張るけど)に住んでいるだけあって、シイタケ栽培してるとか、帰る時間は夕方の5時とか、木を切ったらどないするんとか、熊にも遭遇するの?とか、遠慮なくネホリハホリ。O先輩の「ベトナムでいろいろ買い付けてるねん」「いろいろって何?」「まあエビとかな」発言にもびっくり。エビって。。。。




お次はカラオケです。いつもとーちゃんと通っているあのカラオケ屋さんで3時間コースに突入。H先輩がRCの「雨上がりの夜空に」を熱唱する。S先輩好きやったもんね、RC。本人映像やんかいさ、うれしいやんかいさ。



なんせOVER40の集いですからね、ヤングな歌はありません。A子が歌ったのは「ダンシングヒーロー」ですからね。八神純子やらハマショーやらチャゲアスやら、まあまあ古い歌ばかり…。



E先輩が意外と高音を出せることが発覚し、ジュリーの「勝手にしやがれ」をリクエスト。すごいぴったり、上手やったわ〜。本人映像なのも素晴らしい!やっぱりジュリーええよねえ、とKと共に画面に釘付け。何でもKの娘(中学生)がジュリーのファンらしく「娘にこれ見せてやりたいわ〜」とつぶやいておりました。親が親なら娘も娘。



最後を締めくくったのはH先輩&O先輩による「君だけに」。ほれほれジャニーズなのに本人映像ですよ〜。Y子見てるか〜?ヒガシやで〜!まだだいぶ若いで〜。




カラオケを終えてぷらぷらと街を歩き、座敷のありそうな居酒屋へ移動。最後にここで飲んで食べながらなんやかんやと話し込んでおりました。このとき、E先輩は帰ってしまって5人。それでもまあしゃべるしゃべる。A子とKに「あんたな、騙されたと思って冬ソナを見なさい!」とこんこんと言われました。「忘れていたあの気持ちがよみがえるよ」やって。「ええもん、私花男でだいぶズキュンきてるから」と言うと、「あんな、花男とはスケールが違う」らしい。何のスケールですかい?

とまあ、11時を過ぎるまで話し込み、解散となりました。この会は毎年恒例にしようということで、再会を誓い合いアデュ〜。おっさんおばはんになっても、基本は変わらんね。みんな。ホントに楽しい1日になりました。必ずまたやりましょうね、Y子のためにも。