十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親父が寝込んだ夜に。

今日、昼過ぎにとーちゃんからメールが来た。「熱が上がって9度2分までになったから早退しました」と書いてある。およよ。年末からず〜っととーちゃんの風邪は続いていたのだが、今になってそんなに熱が上がるなんて。とにかく「病院行きぃ〜!」とだけ返信しておきました。できる妻として。


そんなこんなの金曜日の夜、京都から会社に戻ったのが8時過ぎで、家に着いたのが8時40分頃。とーちゃんはさすがに寝室で眠り込んでいて、そ〜っと1人で晩ご飯でも食べましょうかと思ったら、のそっと病人が起きてきて軽く晩ご飯を食べるという。食卓を2人で囲ったものの、いつものように会話が弾けるわけもなく「寝てくるわ」と寝室にそそくさ戻る親父。。。。。。さ、お待ちかね、私一人の時間がやってきたわよ。



今ハマっている宮部みゆきの「日暮らし」でも読みましょうか。これさ〜、ふっ、面白いねん。好きなんだよ〜。「ぼんくら」の続編なんだけどね、描写が素晴らしくて、登場人物の設定も素晴らしくて、人が殺されようが、哀しい出来事があろうが、軸がしっかりしているので安心して読み進められる。宮部さん、江戸時代見てきたの?って思うほど、その情景がすっと目に浮かぶ表現力。いいなあ、この世界観。読み終えるのが惜しいんで、ゆっくり丁寧に、味わって読みたいんだよね〜。



てなことを考えていたら、友人Kからメールが。「何やろ?」と思いケータイを開くと、「ジュリー見てるぅ?」と書いてある。おっと失念、すっかり忘れてましたわジュリー祭りをBSでやるのを。急いでテレビを付けて、ぷっくり太ったちょっと残念なジュリーの姿を拝む。ま〜ね、いいのよジュリーはジュリーなんだから。こうしてジュリーを聞きながらゆったりブログを書くひとときもええねえ。悪いけどとーちゃんが寝込んでるおかげやからね。ご〜め〜ん〜な〜、悪い妻で。



【本日のおまけ:惜しいや、とーちゃん】

 これは正しい着方。

まだとーちゃんが元気だった昨夜のこと。私が家に帰るととーちゃんはせっせとスーツにアイロンをかけている。何かおかしいな〜とよく見ると、お気に入りのトレーナーを前後間違えて着ていた親父。「それ気持ち悪いから、ちゃんと直して」と言うと、「違うんよ、これが今のHIP POPなんよ」とマジで返す親父。。。。。。あのさ、それを言うなら、HIP HOP。