十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

豆腐とルパンの誕生日。

お誕生日シリーズ2日目の第二弾は、うちの実家のメンバーとの会食でぇ〜す。毎年書いているが、私と実母が同じ誕生日なので、今年も正月に集まったばかりというのにまたみんなが揃い、お祝いしてくれることになった。ところがとーちゃんは風邪が長引き、今回の参加は断念。私は当事者なので、行かんわけにはいきませんからね。うふぅ、どんな料理なのかしら〜?



豆腐と湯葉の料理で有名なお店。行ったのは本町の大きなビルの最上階にあるところで、なんとも眺めが素晴らしく、待合室にはおばさま達の大群がむらむらとしている。「やっぱりこの店の客層は、きみまろファンとかぶるよね〜」と妹とナットク。個室に通されて、まずはビールで乾杯!お父さんお母さん、ありがとう。こうしてまた一つ、無事に年を取ることができました。



 
豆腐と湯葉のお店ですから、料理は徹底して大豆系です。ぐつぐつと仕上がったできたて豆腐に、麻婆あんと野菜あんのどちらかをかけて食べていくの。これおいしかった。あんのお味がどちらも良くて、どっちにしょう〜?と悩むほど。この野菜あんになぜか甥っ子が飛びつき、「こんなん初めてや〜。野菜あん、おいしいなあ」とつぶやきながら一人でペロリしている。6歳の甥よ、これからの人生で、もっとおいしいものに出会えるはずやで〜。




こうして桶に入った湯葉と豆乳もおいしかった。チェーンのお店なんだけど、イベント感を上手に演出しているよね。この桶の中には石が入っていて、多分温度を一定に保つためなんやろうけど、そういうのが特別な感じがしてええんやろう。ふむふむ、勉強になります。
こうして最後まで豆腐づくしの料理をいただき、プレゼントもたくさんもらって、気持ちもお腹も満腹になって店を出た。甥っ子は「カラオケ行こう!」と張り切っている。そうなの?行くの?でさあ、6歳よ、何を歌うつもりなん?




あーそっか、ポケモンなのね。甥っ子はほとんどポケモンの歌を歌い尽くしていた。「ポケモンの歌って、どれだけあるん?」と妹に聞くと「めっちゃある」らしい。ようこれだけの歌、覚えられるなあ甥っ子よ。そこでうちの妹(甥っ子の母)が、息子に負けじとアニメソングで応酬。きたっ!グッドチョイスや!!ルパ〜ン♪

<ここからは皆さんもご一緒に、「カリオストロの城」の世界をお楽しみください>


 ああココ、結婚式のシーンね。


 そうそう、時計台の中ですわ。伯爵とね。


 「お前にくれてやろう」のとこやね、ルパン☆


 くぅ〜!カッコ良すぎ。字が邪魔や〜


 あ〜〜〜〜〜!!


 キャ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


 またね〜〜〜、ルパ〜〜〜ン♪


え、うるさい?私。何回もこの映画観てるのにね、いつでも新鮮☆41歳になっても、ルパンに向き合うときは少女のままやね。姉妹ともどもルパンに熱狂し、甥っ子も観念して2時間半のカラオケタイムは終了しました。あ〜、おもしろかった。みんなのおかげで、いいお誕生日になりました。ありがとう。ちなみにうちの母は今日で67歳。お互い「中途半端な年齢やなあ」というのが実感。それでも病気の無い一年にしましょうね。来年もまた、楽しい誕生日が迎えられますように。