十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

若ごぼうでバレンタイン♡

先日、とーちゃんが何気に言った。「そういえばかーちゃん、和さ美さんでな〜、若ごぼうの炊いたんあったで〜」・・・・・何やて?もっかい言うてみ?「そやからかーちゃんの好きな若ごぼうやんか。まあもう無いかもしれんけどな〜」・・・・・・・・・信じられへん。ワシどんだけ若ごぼう好きか知ってるやろ?なぜそれを早く言わない。何やったら「持ち帰り、いいですか?へへ」と無理かもしれんお願いをしてくれてもええくらいや。
た〜〜〜っ!!!若ごぼう食べた〜い!!!!
ということで、暴れだす私を収めるため、とーちゃんが事前に予約を入れて、行ってきました若ごぼう。じゃなくて和さ美さんへ。


「春やねえ」とにんまりしてしまうお品書きを見ながら、とーちゃんとあれやこれやの相談会。大将に「・・・若ごぼう、今日あります?」と聞くと「はい、ありますよ」との返事。いぇ〜い!!素敵ぃ〜〜♡先付けをいただき、テーブルにお願いした料理の品々が順次運ばれてきました。




きたっ!!きたきたっ!!若ごぼう(大盛り)。マジで大盛りにしてもらってん。うふ。この食感、この香り、たまらんの〜〜♪理想的な味付けや。お出汁が効いて、軽くあぶった薄アゲとのコンビネーションも絶妙。ああこのてんこ盛りの若ごぼうを独り占めできるなんて、こんなに幸せでいいのかしら〜?




これ何かわかります?透明感のあるオレンジに輝く美しいこの姿。実は卵の黄身です。これもリクエストしていてね、いつもあるメニューじゃないねんけど、去年の秋頃に先付けで出てきてノックアウトされた一品です。卵の黄身だけを味噌漬けにしてあるねんけど、マジで旨いっ!!とろ〜っと口の中で粘り着くようなねっとりとした食感がたまりまへん。何も知らずに食べたらウニと間違えそうなほど。素晴らしいっ!!




さてさてこちらは氷魚という川魚の釜揚げに、おろしポン酢を合わせたお料理です。こんなん大好きな私たち「うひょ〜♪」と喜びまくり。普段はあまり出回らないお魚らしいでっせ。ああ、おいしい。春ねえ。。。。




今思い出してもヨダレが出てきそうなくらいおいしかった金目鯛の塩焼きです。身がほろ〜ッとやわらかくて、脂もしっかりあって、塩加減もちょうどよろしくて、あ〜おいしかったなあ。こういう魚をほじほじしながら、日本酒をクイっといくのがたまりまへんな〜。




続いて揚げ物です。あ〜〜〜これもめちゃくちゃおいしかってん!!白魚の天ぷらやねんけどね(どんだけ魚好きかっ!)、さくっとした衣の食感、白魚の旨味。。。。さくさくさくさく食べてしもて、気がついたらなくなってました。あ〜あ、もっと味わえばよかった。



  
これも何かわかりますかねえ。いひひ。左はアテ用のウニです。小さく切った海苔の上にウニを置き、ぱらりと塩をまぶしてあるだけ、ですけどどんだけおいしいかと。ふう。右はシメのお茶漬けですけど、この上に載ってるのは何とカラスミ!!しかも自家製!!!いやいやここまで生きてきて、カラスミてんこ盛りのお茶漬けを食べれるとは思ってませんでしたわ。おいしかったなあ、これも。


ということで、春の味わいをたくさんいただいた夜になりました。いや〜、堪能堪能♪若ごぼういっぱい食べられたしねえ、実はあれから若ごぼうおかわりしたからねえ(2回目は控えめに通常サイズ)。41年の人生で最高のバレンタインになったのではないかと思います。これからは、バレンタインは若ごぼうが定番になるのかも?あなたもいかが?愛の告白に若ごぼう。意外といけるかもよ〜。